陰 陽のどたばた日記!
どたばた日記
〜我が道をひたすらに〜

2006年10月18日(水) 「男の中の男って?」「漢と書いてオトコと読む」

最近、分析することが多いような気がする陰 陽です。こんばんは。

ネットサーフ中に変なのに出くわしました。
「男の中の男」と思うキャラ、ベストスリーなるもの……

でまぁ、見てみると、男女で思い描く「男の中の男」というものがこうも違うもんなんだな〜〜とある種、参考になりました。

ちなみに、陰 陽が思う「男の中の男」とは下記の通りです。


1.ラオウ (北斗の拳)
  名台詞「我が生涯に一遍の悔いなし!」


2.江田島 平八 (魁 男塾)
  名台詞「わしが男塾塾長、江田島平八である!」


3.松田 鏡二 (ブラック・エンジェルズ)
  名台詞「このど外道がぁ〜〜〜!」





3名に共通すること……















キャラが濃い!!















1と2は女性でも分かると思うが、3はあまり知られてないと思うので少し解説を入れます。

松田 鏡二
元刑事だったが、話が進んでいくうちにいつの間にやら主人公である雪藤の相方になり、麗羅(途中で死亡)という彼女まで作ったが、額に銃撃を喰らって死亡(だったはずなんだけど……)。のちに霊魂として後輩の牙に乗移り、力を与えるんだけども……どういう訳か続編(?)の「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」で復活してる。まぁ、額に銃弾の痕はあったが……

特徴として、空手の達人であり、どれも一撃で相手を死亡させている。
例えば蹴り一発で敵の頭蓋骨を陥没させたり等。
また凄技として、象に踏みつけられそうになったが受け止めて押し返し、核弾頭を受け止め、さらに国会に突っ込んできたジャンボジェットまでも受け止めた。

ちなみに、どうでもいいが、松田の後輩のキバとマーダーライセンス牙のキバは全く関係ありません。




話は戻るが、野郎が思い描くキャラは基本的に濃い人物が多いように思える。その所為か「北斗の拳」のラオウや「JOJO」のディオがあちこちノミネートされている。

これに対し、女性はというと美形のヘタレキャラと思われる人物がノミネートされてるように思われる。「北斗の拳」のレイとか「聖闘士星矢」の瞬とか……

さらにいうと、『男:マッチョあり』、『女:マッチョなし』という方式も成り立つ。

う〜〜ん、不思議ですな〜〜〜




じゃあ、これらに対し「女の中の女」ってどうなんでしょうか?

陰 陽の予想では、男女の思い描くものに上記のような大差は無いように思われる。
というのも、男のマンガも女のマンガも「女の中の女」と思われる女性は美人で描かれるためである(私的に女のマンガは未確認)

ってことで、陰 陽の分析は終わるが、ふと思う。
なんで女性はマッチョがダメなんだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


陰 陽 [HOMEPAGE]


My追加