初日 最新 目次 MAIL


日々のモエログ

MAIL

2003年10月02日(木)
「ウチワもペンラもないけれど」

題名は、ユニコーン「車も電話もないけれど(私はユニコーンの中でこの曲が一番好き)」のパクリ。

なんて題名を付けながらも、ユニコーンではなく、昨日、SCUDELIA ELECTROのライブに行った。
渋谷クアトロで行われたライブには、ややオサレ系の兄やん姉さんの他、平日夜が故、スーツ姿も多く。
スーツ姿で、絶対手放せないのかコインロッカーに預けることなくビジネスバッグを持ったままライブに参戦してるリーマン(中には社員証とレストランの企画書が入っているに違いない)とか、30分近くずっとメール打ってる明らかに分かるニューハーフのお姐さんとか、未だに入り口間違えて、ふと気付くとトイレに突進しているワタシとか、ライブ前にも色々あったけれど。

そんなことはどうでもいい。久しぶりのライブだ。コンサートではない。ライブ。
ウチワやペンラはもちろん、花道もなければゴンドラもない。ステージ上からサインボール、サイン色紙も投げられることもなければ、お手ふりもない。
でも、スタンディングが故、どんだけ移動しようとも、警備員に止められることはなし(笑)

昨日は何だか「今日は前に行くぜぇ!」モードだったので、1曲目が始まると同時に、ステージから2メートル以内くらいの熱狂的ワンフーが集うエリア(私は「キ●ガイエリア」と呼んでいる。)へと突っ込んだ。
すると、アラビックリ!花道はなくとも、小吉は手の届きそうな至近距離に。流れる汗ならぬ、熱唱時に飛んでいた唾まで見えちゃったワ。アハ☆
これぞ、キ●ガイエリアの醍醐味!と、とりあえず大暴れした。飛んで首ふって手振り回しすぎたら、本日見事に筋肉痛。でもヨカッタ、まだ翌日に筋肉痛が来てるわアタシ・・・(薄涙)。

ライブの内容的は、もう最高で。言うことなし!本当によかった。名曲ばかりがラインナップされた、ファン感謝祭状態。
分かる人には垂涎。『さよならノーチラス号』ではじまって、途中『c-love-r』あって、最後は『TRUTH』でしめる。
今回のこの選曲もう好きすぎて、ライブ途中に、今この場にいる「シアワセ」をかみしめてた。コレマジで。踊り狂いながらだけど。

これがどんだけ凄いかって、ブイロクで言えば、ライブの曲目が「TAKE ME HIGHER」ではじまって、途中【Very best】のDisc-1、2収録曲やって、最後は「OVER」で終わるような、そんな感じ(笑)。
(要は、ワタシの好きな曲がふんだんにあったライブだ、と。しかもそれが2日間5時間ではなく、わずか2時間弱の間に、と(笑))

スクデリ音楽の特に好きな、シンセ音が大音響で流れる中、目を閉じてユラユラ揺れていたら、まるで宇宙にいるかのような錯覚。ステキでした。

そして、小吉、カッコ良かった!
前回の「パパもたまにはライブなんてやっちゃうんだぞぉ!」チックな、お父さんテイストプンプンだった彼はどこへやら。ロックでした。
はぁ、キラキラしていたよ、輝いていたよ、小吉・・・(ウットリ)。(←昨日も脳内フィルター絶好調稼働中。)

そして今回のライブ。ナゼか3ヶ月連続で行われるライブの第1回目だったのですが。
ツアータイトルは、第1回目だから、『"ELECT LORD"1ST GENERATION』。2回目は『2ND ENERATION』、そして3回目は『NEXT GENERATION』となっていくそうで。
てか『NEXT GENERATION』。ネクジェー(絶叫)!!!

ネクジェつながりで、ゲストにブイロク来ないかな。来ないかな。無理。絶対無理。