かつて折れた3箇所が、のた打ち回るほど痛みます。 最近一気に冷え込んだからね〜と思っていたのですが… 一昨日漸く原因に思い至りました。 日記で何度か私が週3回3時起き5時出勤で仕事に行くという話はしたと思います。 大体10時間半くらい働いている話もしたかもしれません。 問題なのはその半分の5時間くらいほぼ休みなく立ちっ放しだということです。 これから年末まで忙しくなって新人教育に手がかけられなくなるらしく、まずは仕事を覚えるという意味で誰にでも出来る雑用のようなものをさせられているのです。 いや、別にその仕事が嫌だというわけではありません。健康な頃は10時間くらい立って働いていたって「結構疲れた」くらいで何とかなっていたのです。 しかし、大腿骨と骨盤がバラバラになって完全な形でくっつけることが不可能だった私にとっては苦行になってしまうのです。 仕事の初日、私は職場の人に訊かれました「足引きずっているみたいだけど、大丈夫なの?」 私は答えました。「はい、普通に仕事をする分には全く問題ありません」 でもね。 それはあくまで契約内容のデスクワークやパソコンの入力をやる上での「問題ない」であって、5時間立ちっぱでも全く問題ないなんて一言も言ってないんですけど。(T_T) だから朝の立ちっ放しタイムが終わると、かなりグロッキーになります。 その後休憩ももらえるのですが、それが終わって事務仕事に入っても正直コピーを取るのに立っているのすら辛くなってしまいます。 ちょっとした作業でもつい腰かけてやってしまうので「何あの人新人のクセにいちいち座って仕事してるの」とか思われていないか心配です。 ……だがしかし、怪我をしたのは私のせい。だから立ちっ放しで足が痛むのは元はといえば私が悪いからであって、痛かろうが何だろうがそれは全て私に対する報いなんだから文句を言う権利などない。 と、思っていたのです。
どうやらそれは考え違いらしいということが、昨日わかりました。 昨日は友人と会ったのですが、話をすると「それは契約違反なんじゃないのか?」と。 私は電話仕事の時、ちょっとでもそれ以外の仕事をやらされたり規定の休憩時間からずれたりすると「契約違反だ!」と騒ぎ出す人を知っていてかなり不快感をもっていたので、契約外のことをやるのもある程度は仕方ないことだと思っていたのですが、どうやらこれは「ある程度」を超えるらしいですよ、奥さん。>誰? 考えてみれば私は「長時間立ったり歩いたりする仕事は無理だ」と言う話をまず始めに派遣会社にしていました。 それでも保険外交やホールスタッフ系しか紹介しない会社に「人の話聞いてないのかコラ」とキレたこともあります。 つまり、その最大の前提を派遣先に伝えていなかった派遣会社の担当者に大きな問題があるということです。 もしくは聞いていても「5時間なんて長時間じゃないよね〜」と派遣先が思っていたのか。 どちらにしろ改善要求する権利はあるらしいです。 あるんだったら倒れずに働くためにも「せめて立ち仕事はせいぜい連続1時間くらいにしてくれ(なくなるのがベストだけど)」ぐらいのことは言うつもりです。 そういう私ならいらないというのなら仕方ないし、そんなことを言われても困るからこのままの状態を続けろと言うのなら、条件が違うと派遣先を変更する権利は行使するつもりです。 別に早起きが嫌なんじゃないのですよ。 痛くて動けなくなって仕事が出来なくなったら元も子もないというだけで。 ……こんなことを言っても今日は派遣会社休みだから、明日はいつも通りに5時出勤で5時間立ち仕事ですけどね。
そんなことに気づいてしまったら、会社のいろいろな粗が見えてしまうと言うのが私の悪いところです。 本日はデータ入力の仕事だったのですが、教えてくれる人によって細部が全く異なっていることでかなり苦労しました。 今日はいつも教えてくれる人がいなくて別の人に教えてもらっていたのですが、その人が場を離れた際にその場にいた他の人に教えてもらった通りに打っていたのに、帰ってきた途端「それ違うから初めからやり直して」って20分かけて打ったもの全部消されたらそりゃキレたくもなりますってば。(先に教えてくれた人が覚え違いをしていたらしい) 腹立ったからキーボードに八つ当たり早打ちしつつ半分の時間で直したけど。 その他にもいろいろ違うことを言われたのでイライラを隠しつつ(6時間ほぼ休憩ナシで入力だけしてると沸点低くなりがち。これは慣れないとね)「同学年K氏(仮名)からは○○の時は××するようにと教わったんですけど、何か問題ありましたか?」みたいなこと言ったら、その部分はかなり重要だったらしくそれだけは意思統一する気になった模様。 こんなことならあんなこともこんなことも言っておけば良かったと思ったけどまぁいいや。
うわぁ、気づけば長くなってましたね。 半分は愚痴じゃなくて決意表明のつもりでしたがまた半分は愚痴!? う〜ん、義憤と私憤の境目がわからなくなってきている今日この頃です。
|