これまでの怠惰な生活習慣が災いしてか、3時間程度しか眠れずに午前5時起床、初日なので社員駐車場の場所を訊く必要があったため午前6時を少し過ぎた頃に家を出て、約20分程で到着。
…と、順を追って話してもただでさえ長くなる予定のところがさらに長くなるだけなのでまとめつつ書きます。 動きやすい服装で…ということでしたが、最初なのであまり印象が悪くならないように上は白シャツで下をスラックスに近いものを着、化粧も薄くはして行きました。 しかし、すぐにそれは間違いだということに気づきました。 体を動かすことも多い業種なので、男性も女性もほとんどジーンズにトレーナーやポロシャツ(その上に作業着な制服を着ますが)。メイクしてない女性が大半。 やってもうたと思いましたが、普段着のしかもダサい服で全く不自由しない(しかもその上に作業着を着るから服のレパートリーがないこともバレにくい)とわかると安堵します。さすがにジャージはまずいでしょうが。 仕事は…最終的に任される業務に対する不安はぬぐえませんが、それ以外は単純作業が多く安心するようなそうでもないような。 意外に立ち仕事時間が多いのは誤算でしたが、足がヤバくなるほどではありません。真冬は服装に気をつけなければならないけれど。 周囲の人も今のところ良い人で、そこが一番一安心です。
特筆すべきは、2人(両方とも女性)が代わる代わるに私の指導をしてくれているのですが、そのうちの片方と高校で同学年だったらしいということ。 その人と偶然昼休み(決まった時間はなく各自手が空いた時にとる)の時間が一緒になった時に「TORY(仮名)さんって何年生まれ」と訊かれたので答えると「私、多分同級生なんだよね」と。 で、出身高校の名前を言うと「やっぱり〜!」。 …ごめんなさい。私は貴女を知りません。 こういうことはよくあるのです。私は向こうのことをさっぱり知らない(忘れているのではなく純粋に知らない)のに向こうにはものすごくわかられているという。 演劇やったり誰もやりたがらかった学校行事の手伝いとか顔出しでやってたから変に悪目立ちしていたのだと思いますが。 その人(同学年K氏と呼ぶことに決定)は当時私の友人と同じクラスだったのでそれで覚えていたとのことでしたが、友人が私のクラスにくることはあってもその逆はほとんどなかったはずだが… でも友人も友人でそれなりに悪目立ちしてたしなぁ。(苦笑) ま、本当に懐かしがっていたようなので深く考えないことにします。
職場環境で今のところちょっと困っているのは、仕事中は一切水分補給ができないこと。(各自のデスクというものがない上に、必要以上の私物は持ち歩けないから) しかも事務所の空気は乾燥しまくり。 風邪引き中の身にこれはちと辛いです。 仕方がないのでマスク(他人にうつすの嫌だからつけていた)に隠してずっと飴舐めてました。病気なんだから許してと願いながら。 あと、広い職場内を行き来するので場所によって外同然の寒さの場所と汗をかくくらい暑い場所があるということ。 これも調整できる服装をしなければ。
腹が立ったことは「9時から10時の間くらいに顔出しますね」と言っていた(朝早いので一緒には来なかった)派遣会社の担当が来たのが15時半過ぎだったこと。 ちなみに、何をやっているんだろうと思って昼休みに携帯で電話かけようとしたら留守電に「会社に入る前に電話ください」というメッセージが、とっくに会社に入った後の時刻に。 「始業10分か15分前には必ず会社に入ってくださいね」と社会人なら当然のことだからわかってるって私が言ってるのに何回も何回もくどく説明したんだから、しかも社員駐車場の位置も会社行ってから自分で確認しろって言ったんだから、それら全てから判断すれば始業15分前に電話したって出ないの当たり前でしょうが!(怒) しかも会った時「運転してたからバイブにしてたんですね」とか言うし、頭悪すぎ! そもそも最初の顔出しって担当者が付き添って派遣先の担当者に紹介するものだと思っていたのだけど、友人の話も総合すると今度の派遣会社はそうではないようですね。 話がずれたので戻して…派遣先の上司も三人で話をしたら、私が最初に聞いていた話と違って、初めから正社員登用が前提で半年間派遣で雇用ということになっていること。 聞いてないよ。 そりゃこの年でロクにスキルもないヤツを今更正社員で取ってくれる会社なんて他に皆無だろうし、正月しかまとまった休みがないことを除けば悪い職場ではないと思いますが…う〜ん、複雑。 そのことについてはきっとまた状況が変わりそうな気もするので今は気にしないことにします。前の日記に書いたように正社どころか以下略。 もうひとつの「聞いてないよ」は、最初の話では私の他にもう一人派遣で入ることになっている(「一人じゃないのでその辺も気楽ですよ」とか派遣会社の担当に言われていた)のに蓋をあければ私しかいなかったこと。 この辺は間が悪くて担当に確認できなかったのですが、最初言っていたことと違うことがあったんなら自分から言えよって思うのはいけないことですか? あ〜あ、こんなんだから腹立ったことが一番行数多くなったじゃないか!
そんなこんなですが、私は何とかそれなりにやっています。 わかったのは、やっぱり自分は電話仕事より事務仕事が性に合っているということ。 風邪はしばらく治りそうにないですが、何とか希望をもってやっていきます。
|