あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月19日(水) 新歓

先週の土曜日はサークルで新歓のコンパでした。

以前お話したかもしれませんが、あおいの学校では二年生から、
県中に散らばったそれぞれの学部のキャンパスに飛ばされちゃいます。
工学部のあおいは飛ばされ組なので、運転して一年生のキャンパスに小旅行してきました。

新歓担当の二年生の子から、
「今年の一年生は個性が強いから覚悟しといて!」
って何度も聞かされていたんですが、やっぱりすごく個性の強い子ばっかりでビックリでした。
せっかくの「新入生歓迎」なんだから、本当は新入生さんともっと遊んできたかったんですけど、
次の日までにはバイトで帰らなくちゃとか色々で、
数ヶ月ご無沙汰だった二年生仲間とか先輩方とかと、ちょっとずつお話するので精一杯。
Yくんとももっともっとお話させてほしかったんだけど。

ちょっと寂しかったかも…( . _ . )


前日にお友達をお夕飯に呼んだら、そのまま徹夜モードになってしまったので、
正直すごく眠くて、コンパが始まってからは頑張って騒いでみたんですけど、
始まるまで部室に居たときは、どうしようってくらい低いテンションで、
不機嫌な雰囲気をばらまいてました。
Mちゃんとかには本当に気を遣わせちゃって申し訳なかったです…。

それにしても、コンパの時のあおいは騒げるだけ騒いだ気がします。
車だからお酒飲めないので、烏龍茶片手に、
眠いのと気持ち悪いのとでふらふらしてるの咎められたら一言、
千鳥足。って答えてみたりとか。
日付が変わってから「これから車で帰るよ」って言ったら、
呑んだら乗るな、を語られてしまいました。

正直…かなり疲れました。
笑顔を作るのって、思ったより体力が必要ですね。




部室に入っていったとき、ちょうど出席取ってたK先輩に
「むこうあおい…みたいなのが、到着。」
って言われちゃいました。
ヒドイですよー!ってその時は抗議したんですが、他の人に言わせても
「雰囲気が変わった」んだそうです。

帽子をまぶかに被ってたせいってのもあるかもですし、
滅多にはかないスカートはいてたせいってのもあるのかもです。
でもその後、すっかり酔いの回ったT先輩とお話したときに、
「以前部室に居たときとかは……ねぇ、とか思ったけど、今日は何?
 化粧なんかしてキレイになっちゃって、彼氏でも出来たんだろ?」
みたいな言葉が飛び出したので、その時に初めて、
あぁ、みんなの言ってたのはそういうことか。って気づいたんです。

確かに、ちょっとだけ、服装に気を遣う日とか、作るようになりました。
でもそれは、今までみたいに子供然として、何にも気を遣わずに奔放に甘えてばかりだと
みんなに必要以上に迷惑かけるってことが分かったからです。

あおいは一人でも出来るんだってことが主張したくて、
可愛がるんじゃなくて、一目置いてくださいって主張してるつもりで、
ちょっとでも大人になりたくてそうしてるだけなんだけど。
別に特別なことじゃないつもりなんです。


ときどき、誰かにほめてほしいときとか、頭を撫でてほしいときとか、あるんですけど、
それを思うのは、ぜいたくなんです。



…ちょっとホームシックなのかも。


むこう あおい |HomePageWebClap