あおいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月02日(日)

後日談として。

あおいって、実はすごく強がりな人間じゃないかなって、思いました。
悲しんだって誰も責めないし、むしろ大げさに悲しんだ方が良いのかもしれない、っていうこの状況下で。
前回ここで愚痴ったときは、本当に悲しくなんか無いと思ってたんです。


上手く言葉で表せないんですけど、
「強いあおい」と「弱いあおい」が居るんです。心の中に。
勿論たとえば…の話なんですけど。ごめんなさい、かなり観念的で。
弱いあおいはここでこうやって、自分の気持ちを出来るだけ素直に文章にしてる方、
強いあおいは自分の弱味を誰にも見せたくなくって、必死に突っ張ってる方。

「悲しい」って気持ちを感じただなんて悟らせるのが嫌で、
強いあおいは気持ちにオブラート被せるんです。
悲しい気持ちが飛び散らないように、ましてや表に出ることがないように。
いつも強いあおいはもっと上手くそれをやるんですけど、今回は彼女の手にも負えなかったみたいです。
確かに最初は完璧でした。自分自身の感情すら騙しきるくらいに。
でも、何がいけなかったのか、悲しみが放出するのがちょっと遅れただけでした。

ハッキリ言えるのは、どっちもすごく脆くできてるんです。
どっちも自分が傷つくことがすごく嫌なんです。

感情を上手く表に出せないっていうのは、苦しくこそあれ、楽しくなんかないです。
強がってみて、何か良いことがあるのか……弱いあおいには全然分からないんですけど。



一緒に受けたSくんとかIちゃんとか、あおいは受けたことすら知らなかったRちゃんとかが、みんな受かってたんですよね。
勿論学校の「合格者発表」っていうのは落ちた人の名前までは発表しませんから、
他にもあおいと同じ状況の人が居るのかもしれないです。
でも、この孤独感って一体なんなんでしょう?

27日にIちゃんが「どうだった?」って聞いてくれたんです。
全然屈託なんて…そんなもの一欠片だって無くて、
何て言うか、言外で「勿論あおいちゃんも受かってたよね?」って言ってて。
笑顔で…もしかしたら笑顔になり切れてなかったのかもしれないけど、「ダメだった」って首を振ったとき、
無性に自分が無駄なことをしているような気分になりました。

Iちゃん、見てて面白いくらいに「どうしよう」って表情になって、随分長い間黙ってたんですけど、
「そっか。」
とだけ言って、行っちゃいました。
後で考えると、それもIちゃんなりの慰めなのかなって。



あの……前回の日記からあおい、すごく沈んでて。
励ましてくださった方々、声をかけてくださった方々に何てお礼を言って良いのかわかりません。
すごく嬉しいです。

よぉし、絶対国公立何処か受かって見せますから。
浪人するかどうかなんて、受かってから考えます。





さて、1日は卒業式でした。
すごく緊張するかな〜って思っていたんですけど、でも始まってみれば偉い人のお話ばっかりで…
隅っこなのを良いことに、ちょこっと寝てた…っていうのは絶対秘密ですよ!!

よく考えたら、あおいの学校は在校生も出席しなくちゃいけないんですけど、
去年も一昨年もあおい、思いっきり寝てました。

寝てちゃダメだよ〜って思うんですけど、どうしても景色がぼーっとなってきて。
隣の席のMちゃんはあおいが寝てたこと気付いてたらしいので、
もしかしたら壇上の先生とかも気付いてたのかもしれませんけど、流石に本番中に注意できませんもんね(^-^;


もう高校には行かなくていいんだよ…ってことなんですよね。
お友達に会えなくなるのはすごく寂しいですけど……
正直言っちゃって、清々しました。

こんな時にこんなこと言っちゃって、そんな余裕は無いはずだっていうのは分かってるので、
これ以上触れるのは止めておきますけど。

挨拶会も兼ねた卒業記念パーティーっていうのが、卒業式の後に予定されてましたが、
あおい、親だけ学校に残して、一人で勝手に帰っちゃいました。
そのことでちょっと怒られちゃいましたけど、パーティーに出席するのに比べたら……



最後になっちゃいましたが、「ひだまり」2000HITありがとうございます!!
こういう節目ってすごく嬉しいですよね。
こんな日記でも、読んでくださる方がいるんだなぁって。
これからも定期的更新目指して……目指すだけなら誰にでも…(-_-; 頑張ります。

あ、前にお知らせしましたけど、来週は中期試験で東京に行かなくてはならないのでお休みさせてください。
試験日と同じ日に前期の発表があるので、帰ってきたらそれだけでもご報告できればと思ってます。


むこう あおい |HomePageWebClap