みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年06月24日(月) お前の海は/くずれた獣のかたちをしている

今日はなんだか,ずーっとずーっとPCいじってた気がするなあ。
いろいろと,仕事をしたり文章を書いたり詩を書いたり。
最近は,web用の素材を作るのが楽しい。
可愛い素材を作ります。
可愛いサイトをつくりたいです。

昨日,うちにきたハムスターのネジ。可愛い。

んで,みやにっき。
ええと,月曜日の分の日記か。

この日からまた,1人で2人を見る担当になる。
指示が通る子たちだから,楽だけれども。

指示が通る,というのは。
名前を呼ばれて自分のことだとわかる,ということだ。
声の調子から,禁止されていることがわかる,ということだ。
僕が指差した方向を見ることができる,ということだ。
僕が示した具体物(服,靴など)から行動を推測して動けるということだ。
僕が示した身振り・動作から行動を推測して動けるということだ。
僕が言った単語の意味がわかり,行動できるということだ。
基本的に3語文くらいで会話する癖がついているなあ,自分。

「○○くん,いす すわろう」

行動に言葉をつけること,それは言語獲得の重要な手段だ。
ヘレン・ケラーのwaterの話は有名だけれども。
視線を合わせながら,名前を呼ぶ。
椅子を示しながら,繰り返し繰り返し「いす」と言う。
座って見せながら,座らせながら,一緒に座りながら,「すわる」と言う。
そうして繰り返すしかないんだよなあ。

言葉を増やしたかったら,たくさんの言葉を浴びることです。
実体験しながら,浴びることです。

ともあれ,天気が悪くてあまりブランコ押しとかせずに済んで楽だった。

夜は,ゆぅりから朗読の感想を聞く。
「聞くの恥ずかしくなかった,何度も聞いた」と言われて喜ぶ。
ぶぎぶぎと読書談義をしてみたり。
僕はここしばらく,本当に読書をしていないので。
平気で古い本ばかり話題に出すので,呆れられたかもしれない。

僕が17のときは,歴史小説ばかり読んでいた。
三国志に激烈にはまり,小説もいろいろ読んだし,ちくまの正史も読んだ。
三国志の登場人物なら,きっと今でも100人以上名前を挙げられると思う。
そのまま中国史全般に守備範囲を広げ,水滸伝や十八史略,項劉記も喜んで読んだ。
封神演義は文字で読んだ方がイメージ働いて楽しいと思うのです。
不思議なことに日本史にはあまり食指が動かず。
ようやく読んだのが八犬伝と平家物語だった。
戦国時代には詳しくないです。

と,このまま語り始めると長くなるのでここまで。
なにしろ思い出し日記なので,すぐに横道にそれるそれる。



今日のタイトルは『禁止用語』(2000年4月ごろ)より。
なんだか苛々していたときにかかれたもの。
これ朗読してみたいな。


今日のお楽しみボタンぽちっとな。


↑押すと文章が変わったりのアレだ。うん…。
実はもう,原稿はあるんだよ…。



あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加