みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2002年06月12日(水) じゅうたんは しょうゆこぼしたからいやだ

眠い。
今の自分ならば10時間以上,死んだように眠れることをここに宣言する。
なので現実逃避にちょこっと日記書いたら仮眠とります。
ららら仕事♪ららら指導案♪
くそうくそうくそうくそうくそうくしょう〜〜〜〜〜ぅぅぅぅ!
現役の教師の方がこれ読んでたら,同情してくださいな。

教職でない方に解説。
指導主事訪問とは!
真ん中の方(教育委員会なのかなあ)に,指導主事という,お偉い方々がおるのです。
教職を長くやってきて,特別の試験に通った方々。上級公務員だ。
その方々に授業を見てもらったり校内研究を読んでもらったり諸表簿を見てもらったりして。
いろいろとご指導いただくわけですな。
普通の学校では,授業提供をする担当教諭がそりゃもう泣きそうな目にあうわけで。
僕のとこは養護学校でチーム・ティーチングだから僕一人の責任じゃないからいいけどさ。
それにしたって僕が文章をほとんど打ってそれをたたき台にして検討検討なので。
めんどくさいったらありゃしないぜ!!!



ともあれ日記。

今日はなんだか落ち着いて時間が流れていきました。
くもりなので過ごしやすかったし,担当の子は情緒が落ち着いていたしね。
その代わり,TTを組んでいる同僚の方がなんだか浮ついている一日だった。
子どもを楽しませるのではなく,子どもをからかって子どもで遊んで笑っている。
過度のからかいは,コミュニケーションではなく,ただの悪質ないたずらだ。
ヒステリックな一日だった。見ていて疲れた。
と,ちょっと小言を言ってみたいのだが。
同僚に苦言を言うことがなかなかできない気弱な自分。
子どものためだろう!頑張れ自分!!
…明日も続くようなら何か手だてを考えようっと…(気弱)

本日の快挙。
就職して初めてじゃないだろうか。
職員会議で少しも居眠りしなかった!嗚呼快挙!!
校長の催眠効果のある聞き取れない講話にもめげず。
…ずっと内職で指導案書いてたとかは秘密だ…。
校長の無駄話に眠らされるよりも,よっぽど有意義な時間の使い方ではないかと思う。

職員会議後は指導案について同僚と3人でまた話し合い話し合い話し合い。
結局,職員会議とあわせて4時間ぶっつづけ会議。
「会議は踊る,されど進まず」の類ならば腹も立とうものが。
ただ単に内容が盛りだくさんだから時間がかかるだけなのだ。
ああああああ軽くなりたい軽くなりたい軽ーくなりーたーぁい。

こころもからだもことばもかるく。

あんまり遅くなったので外で食事をして帰ったりなんだり。
昨日の虫に業を煮やして殺虫剤を買ってきてみたりなんだり。
んで気分転換に家を片付け始めたら中毒症状が出てもう途中でやめられなくなったり。
そのくせしばらく読んでなかった漫画や古い手紙が出てくると気が散ってしょうがなかったりなんだり。
指導主事訪問は7月なのに,早くもいっぱいいっぱいな予感ですよ?
誰か励ませ(命令)

本当は,絵を描きたい。
痙攣の締め切りが近いというのもあるのだけれど。
もう先日から,とあるイメージが脳裏を離れないのだ。
描きたい。
絵を描きたい。ぺたぺた描きたい。ごしごし描きたい。さくさく描きたい。
指で描きたい手で描きたい腕で描きたい上半身で全身で描きたい。
ちなみに使用画材はふぉ○しょっ○6にペンタブレットです。
1号の絵はまだタブレット持ってなかったのでタッチパッドで描いたんですが。
あれらの絵を,何故か手描きだと思われる方が多いようなのが不思議。

スキャナももっていないので,全部PC上で描いています。
なので,下絵があったり写真を加工しているわけじゃないんだよん。
基本的に背景にざらっと色を乗せる段階でイメージを固め。
色毎にレイヤーを分けながら,ざくんざくんと一気に描いていきます。
手のストロークをそのまま生かしたいので,マシンの処理速度は高めでないと辛い。
レイヤーを分けると,重ねる順番もいじくることができて面白い。
普通の水彩画ではできないこと,一応CGらしくやってみているのですよ実は。
フィルタはあまり使わないけれど,透明度はよくいじります。
しかし僕はノートPCで液晶画面で描いているので,普通のディスプレイだと色味が違うんだろうなあ,となんだか。
ううむ,デスクトップのPCが欲しいな。

痙攣の絵について,オフラインの友人から感想をもらった。
僕の作品自体には割と好印象をもってくれたようだったが。
PC上での絵画というのがどうにも納得できない様子だった。
『現物』が存在しない,情報だけの作品という感覚がとても妙であったと。
まるで電車の車内釣り広告のような空々しさだという評。
僕自身は情報作品も作品と考えているから,そういう評はちょっと意外だった。

僕は専門は版画だから『現物』という感覚が普通の絵描きと違うのかもしれない。
自分の中でうまくまとまっていないので今は言及を避けるけれども。
版画好きだ。自分の手の動きで作品が完結しないところがたまらなく好きだ。



とまあ,そんなところで。
今日のタイトルは『いっときのじりつについて』(2001年12月ごろ)より。
これを書いた時には,web上の友人をモデルにしたのだけれど。
誰だかは秘密。



今日のお楽しみボタンぽちっとな。


↑押すと文章が変わったりのアレだ。その頃から版画好き。
年季は尋常じゃないですよ?



あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。
更新がんばったりがんばったりがんばったりします。
ラーヴ。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。


 <なんだっけ?  まとめて  そんでどう?>


縞田みやぎ [ジコショウカイ] [ジコショウカイその2] [ひとこと] [メェル]

My追加