2002年05月12日(日) |
教札の幅を広くしたり,衣のふさを長くしたり |
えーと。 トップページの体裁を微妙に変えたので。 お気に入りに入れてくださっている方,こちらに変更願います。 ま。微妙に。
とっとこハム太郎の登場ねずみ達の『頭髪』がどこから生えているのか気になる。 ヅラか?ヅラなのか? 飼い主の趣味か?
ともあれ。 実家日記も最終日になるわけだけれども。 この日は母の日である。 母の畑に行った。
農業園芸センターの隣に開設されている,市民農園。 面積は,10m×10mもないんじゃないだろうか? ちなみにレンタル料は1万5千円ほどかかるらしい。 「元は絶対にとれませんよ」と,市の職員が念を押したらしい。
黒い土のにおい。 黒い手のにおい。 1万5千円分の,農夫。
ジャガイモがわさわさと茂る。 ネギがかしげている。 (連中は,どんどん土に埋めてやらなくてはいけない) (関東以北の人間は白いネギを食べるのだ) (伸びる分だけ土に深く埋めて,白さを残すのだ) キュウリはまだちんまりとしていたが,とりあえず支柱を立てる。 ラディッシュを収穫させてもらった。 (ぽりぽりとしたちいちゃな実りだ) (いとしいフォルム) 空いているところ,収穫済みのところに,種をまく。
わたしたちは鍬を持ち わたしたちは種をまき わたしたちは草を引き わたしたちは収穫する
2年前の母の日に贈った,『母の日に』という作品の一部である。 そのときはたしか,母方の祖父が異国で亡くなり。 葬儀に行くこともできなかった彼女は。 黙々と,家の裏の土をほっくり返しては種を蒔いていた。 結果のための行為とそれを名づけるのは浅い。 鍬をもつために鍬をもっているのだ。 種をまくために種をまいているのだ。 草を引くために草を引いているのだ。 収穫するために収穫しているのだ。 行為は連続・持続しながらもそれそのものが目的として完結している。 今,目の前に土がある。 それだけの。
(余談) (このとき僕はなぜか体感覚満喫モードになっていたので) (母は「あんたちょっとおかしい」と不審がっていた(苦笑)) (ごめんよママン…自分じゃ止まらないんだ) (3月5日の日記参照のこと)
午後は兄弟みんなして,母の日の贈り物をみつくろいに行く。 当日になってかよ…とかも思うが,今回は犬の子のこともあったので,おおめに見てもらおうと思う。
僕からは,カラーのハーブ辞典と。 クラシックプーのイーヨのおしゃぶりぬいぐるみを。 赤ちゃん用品を53歳の母親に贈る,それも一興。 喜んでもらえたみたいだー。
くまのプーさんは,クラシックプーが好きでし。 幼少の頃にアニメから入ったですが,原作の絵が好きでし。 (アニメは続編が出るにつれ,どんどんいただけなくなっていきます) ぬいぐるみの表情のない目に,表情を読み取るのはこちらのこと。 だからこそ会話ができるのではないかと思う。 そういう話ではなかったのだろうか,と思うぞくまのプーさん。
ぞっぞるしいぞぞ! (アニメだと「うぞとひいたち」だった)
そんなこんなで自分の家に帰宅です。 『ガンバの冒険』のがちゃがちゃを買って喜んでいたら,バスに乗り遅れかけました。 いやこれ,可愛い〜。(笑)
(みやぎの趣味,それはガチャガチャ玩具および食玩の収集) (ジャンボシールダス運はなぜかとてもいいので,ダブったことがほとんどない) (ガチャガチャ運はいまいちだ…このたくさんいる神楽さんをどうしよう) (チョコエッグは卒業したんですってば(笑)) (おたくっこ詩人としてどうでしょう,合格でしょうか自分)
どうでもいいけど,最近の僕の日記は長くなる一方です。 日々,語りたいことが多いのだろうな。 誰かに伝えたいというより,自分がしゃべりたい。 ねえ。この日記,読んでいて楽しいですか? ねえ。何か言ってくれませんか? (アクセス数は多いくせに,bbsがさびしいのを気にしているらしい) (くそう,誰が読んでいるんだそんなに)
今日のタイトルはマタイ23.5より。 みんな人に見せるために。 あー。適当に開いたページから,タイトルに使えそうなの取り出しているだけなので。 特に意味を持たせてはいませんです。
そんな今日のおたのしみぽちっとな。 んー。なんつうか。 ADSLでよかったな…と。 不思議だよね,まったく。
マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。
|