夕日の名残がいつまでも消えないので、 ドライブにもってこい。 ポプラで最近流行りの中国緑茶を買って ふわぁ〜っとまったりしたあと、 夕焼けドライブ。
今日は川沿いの狭い道を通ってみた。 高校のときマラソン大会で走った道。 自動車学校に通うのにひとり歩いた道。 沈む太陽のひかりが遠くで散って、 川沿いの公園には白くくすんだ空気の膜がかかってる。
car musicはこの前MD編集したばかりの小沢健二〜。 これがまた、ハマったぁー! 95年モノがすっごくよい。 「さよならなんて云えないよ」が切ないです。 小沢くんの詞はなんかやっぱり違う。 透明で、聡明で、シンプルな言葉が私のこころにぐぐぐいっとくる。 こんなにいい曲をしばらく聴いてなかったと思うともったいないくらい。 思い出の道を走って思い出の曲を聴くなんて、切なすぎ!
それにしても小沢くんの曲はいいっす。 いつ聴いても古びてない。 94〜96年ぐらいがいいっす。 こうしてみると、小沢くんの全盛期って、 思いっきり自分の高校時代だ…。 そりゃ切ないはずだね〜〜。
小沢くんやフリッパーズを聴くきっかけになったのが、 高校時代のお友達・M上さんだったんですが、 思えばカラオケで彼女が歌ってた「今夜はブギー・バック」、 聴きながら、すごくいい歌だなぁなんて今でも印象に残ってるのです。
それだけじゃなくて、「Maybe Blue」とか、 「浪漫飛行」とかも、いい歌だなぁって思ったのは、 みんなM上さんが歌ってた歌。 M上って一体全体。私の何。私にとって。 私の大事なところにすごく影響してるじゃん。 と今更ながらに気付いたんです…!!
|