消防団長 隠居日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月21日(水) 沖縄へ3

今日はもう帰る日。
休みがちょびっとしかないんでつらい。
しかも、2時45分の飛行機。午前中しか時間がないんだ。

昨日、お世話になった友達の友達イントラが、午前中暇だっていうんで、いろいろと案内してもらった。っていっても買い物ツアー。

まず、なんてったって泡盛でしょ。
お土産屋みたいなところに最初行ったら、イントラお勧めの銘柄がなく却下。町の酒屋さんで買うことに。これはうまい、こっちもいいぞというやつを何本か購入。
泡盛は癖があるからきらいな人もいるけど(かつて私もそうだった)、慣れてしまうとあの香りがいいんだよね。昨晩ホテルのバーで泡盛ベースのカクテル飲んだけど、うまかったぜ!!

それからマンゴー。
マンゴーってそんなにおいしいとは思っていなかった。でも、今年のマンゴーはうまくて安いって話で、ちょこっと食べてみたらこれがなんとうまいではないか!!
私の中で果物の王様・梨に迫る勢いだ。
なんでも、マンゴーは世界で沖縄産が一番おいしいんだそうで。納得。うちら辺で食べてたマンゴーとはまったく違う。マンゴージュースに(あたりまえだが)ココナツをたらしたような味。とにかくはまった。
しかし、残念なことに今年はもう出荷が終わってしまったそうで、スーパーでのこっていたものを買い占めて5個しか買えなかった。

お昼は沖縄料理の店に連れていってもらった。
とりあえず頭に浮かぶゴーヤーチャンプルー。うまい!いわゆる豚足テビチ。うまい!冷たい豚足って苦手だんたんだけど、あったかいのはゼラチン質がプルンプルンしていてうまーい。あとはラフティー豚の角煮ね。ミミガー、豚の耳。クラゲみたいで美味。それとなんといっても、タコライス。タコライスって響きからいうと、蛸のぶつぎりかなんか入っているご飯を想像するでしょ。違うんだなあ。タコスの具をご飯にまぜたものなんだなあ。ウエーーっと思いがちだけど、これがバッチグー。これはぜひぜひ試してみて。
それにしても、沖縄の料理は量が多い。食べきれないくらい出てくる。

空港で駄目押しにお土産。ついにバイバイオキナワ。
また来るぞ、待ってておくれと心に誓い、上空からマリンブルーを瞳に焼き付ける。

羽田空港に近づくと機内のモニターが下界を映すのだが、あれーここはあの辺で、するとここはあそこらで・・・なんてやってたら家の真上を通ることが判明。結構はっきり見えるんだなあ。
じきに羽田。東京はすすの掛かった街にみえた。童話のなかに出てくる悪魔の街。あのすすの中で人間がうごめいているのかと思うと、寒くなる。
でも、そこには仕事がある。沖縄にはない。


HomePage

My追加