消防団長 隠居日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月04日(月) 忙しい休日

我が愛車「それいけ!あんパンダ号」の初車検でディーラーへ。
一体、料金はいくらになるんだろう?あんパンダ号の仲間たちのHPなどみてみると、10万かかってない人から30万なんて人まで様々。走行距離や交換部品によってかなりの金額の差があるようで、我があんパンダ号はいかに?

ディーラーに車預けた後、久しぶりに渋谷までレコード漁りに行く。
いつも一番に行くダンスミュージックレコード(DMR)で、ダンスクラシックコーナーの試聴をする。DMRはジャンルごとに20枚・30秒だけ試聴出来る。私はダンスクラシックのレコードを買う確立が最近高いので、ここの試聴からすることに決めている。DMRは2階立てで、それぞれのフロアで清算することになっている。ダンスクラシックは1階、ハウスは2階。ハウスのレコードを先に買いすぎて、ダンスクラシックまで予算が回らないこともままあったりするからだ。
で、そのダンスクラシックの試聴をする。しかし、ぴんとくる曲がない。2階にあがる。ハウス・ディープハウス・ガラージそれぞれのコーナーで試聴。なんと1枚もこれぞというものがない。手ぶらのままDMRを後にする。
こんどは、マンハッタンレコード2に。このレコード屋は試聴機はないものの、すべてのレコードにサンプル盤が1枚あって、店備え付けのプレーヤーで試聴することができる。私はクレジットを読みながらよさそうなレコードのサンプルを、かたっぱしから集めて1枚づつ聴いていく。が、どれもいまひとつ。今日はとことんダメなのかと思いながらも、やっと1枚だけヒット。ケリ・チャンドラーのリミックしたのを購入。そんだけでした、収穫は。
そのマンハッタンの店内は、今はやりのトランスがガンガン響いていたのですが、レコードを選びながら踊っている輩がいた。トランスの踊りってあれに似てると思いません?昔のツッパリがカツアゲするときの仕草に。

さて、もう帰るかと思いつつ、ふと友人に電話してみる。
仕事はやく終わるとのことで、新橋に6時に待ち合わせ。5時50分くらいに新橋汽車ポッポッに到着。巨大ビジョンが2つ「ノー・ガンズ」(ピストルはいらないっていう警察の広告)を連呼。友人結局、現れたの1時間後で「ノー・ガンズ」のいろんなバージョンを存分に堪能す。
新橋・養老の滝、サービス期間中・中ナマ187円、満員の店内。雑踏のなかのやすらぎ。熱燗をひたすら飲み続けた夜でした。


HomePage

My追加