カンラン
←過未→


2013年02月27日(水) 眠れない夜

靴下が編みあがる。
輪編みでぐるぐると編む靴下。直角に折れたかかとの部分がうまく編めず、穴があいたような感じになってしまったので、あとから補修。こういう肝心なところが美しく編めるようになりたい。


幼稚園で用意されたお昼ご飯を食べる日で、お弁当作りはお休み。
好き嫌いがとても多いぴのきは不安を感じて、昨夜眠りにつく前に号泣していた。去年の先生はトマトをひとくちかじったらペッ!していいって言ってくれたけど、今の先生はどうかな?・・・などと、ずーっと喋りながら。
4月からは小学生になるんだし、もうそんなこと言っとられんよ、と諭しながら、自分も給食に対してものすごい恐怖があったなぁ、と振り返る。

私の場合、牛乳が嫌いなんで、毎日つらかった。さいわいうちの小学校は紙パックの牛乳だったので、いつの頃からかそのままぽいっとランドセルに放り込んで持ち帰るのが習慣になったんだっけ。

結局、ぴのきは、ブロッコリーもトマトも少しだけ食べることができたらしい。

帰宅したつちのこ氏に報告すると、ほめていいんかよくわからん、と悩んで、最終的に説教モードになっていた。
残念、ぴのき。


明日は、小学校にて、現在の1年生の様子をちらりと見せてくれるのだそう。
行ってみようかな。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り