カンラン
←過未→


2012年11月26日(月) こころする

幼稚園の行事のなんとまあ多いこと。
就学時健診に、クリスマス会の出し物の練習、餅つきなどなど。把握しきれてない。
去年、保護者はマルモリ体操(・・・だったかな)とクリスマスの歌を歌ったわけですが、今年は一体何をするんだろう。イベントが苦手な私ではありますが、幼稚園最後の年でもありますし、前向きに考えて前向きに行動しようと自分に言い聞かせている今日この頃。
ちなみに、今年はもちをつく役に希望を出しました。なんて前向き。がんばります。


先週のヨガのとき、いろいろ話している中で、コーヒーが好きだけど(体質的に)飲めないという話をした。もう飲まなくなって10年ほどになる。
お店でケーキセットやサンドイッチのセットを頼もうとしても、コーヒー以外はセットドリンクには出来ないだとか、出先で「どうぞ」と出されるのはまず間違いなくコーヒーで、事情を説明するか危険を覚悟で口をつけてみるか人知れず冷や汗かきながら悩んだりだとか、なんとも不便なことも時としてあるし、何より私はコーヒーが嫌いではないのだ。そんなわけで、今まで、コーヒーが飲めないことは私の中で負の部分でしかなかった。
ところが、ヨガの先生に「それはとても健康なことですよ」と言われ、目からウロコ。農薬か化学肥料か、はたまた輸入時の除虫剤か原因は分からないけど(※私はコーヒー以外にも、場合によって小豆やココア、チョコレートでも同様に調子が悪くなることがある)、その何かを自分のからだにとって危険なものと判断して、一生懸命体外に出そうとする。それは何でもかんでも体内に入れてしまうより、うんといいことでしょう、ということを話してくださった。なるほど。
ずっと、どうして私は・・・などとよくない方向にしか考えることができなかったよ。これは、コーヒーの件以外のすべてのことに言えることだけど。物事をいろんな方向から見て考えるのって、大事なんだな、とあらためて思いました。
こういうことばって、あちこちでよく見たり聞いたりするけど、そして我が子に言って聞かせることだってあるけど、自分の身の上に起こってこそ、実感できるんだなあ。


あれこれと冬眠の準備をすすめてきたけど、編みなおしているセーターがやっぱりすっかり停滞気味になっている。うーん、こりゃいかん。慌てて編み針を握る。


それと、最近、やってみたいことが浮上している。私にもできるかなあ、とぼんやり考えていることがあります。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り