INDEXpastwill


2008年01月23日(水) MAJOR<ゴロトシ>日記…その36/アニメジャ第4シーズン第3話・OPとED&センター試験お疲れさん

センターお疲れ様でした(私も疲れたよ…指導が)。
早くも自己採点で玉砕の生徒もちらほら…ああ、景気悪いったらないですね、話が!


…と、アニメジャ第4シーズンも3話、ぎぬまっちの声を聞くと寿君を思い出さずにはいられないです(存在の意味が似ている…吾郎のそばにいて吾郎のことを心配しながら五郎にも心配されるようなところが)。。
このぎぬまっちとカラード嫌いのニックの心の描写がよかった。。
吾郎が声援すると、
「そうだ…オレは今までなにやってたんだろう…」
って感じになって次にヒットしたりHR打ったりするところは良くあるんで、またかい、とも思うんだけども、それでもまんまと感動してしまうからなー、こっちも単純だ。
(今回マメ潰すとかアニメのオリジナルでしたな)

でも、NHKもこのアニメメジャーを使ってMLBをうまく説明しているなと思った。MLBも見ようって気になるじゃないですか。
それと、メジャーリーガーってのは勝ち負けに強い、それだけじゃない、真に尊敬されるような人たちだけがなれるのだそうだ。原作にもこの説明部分はあるけれども、NHKが言いたいのはここの部分なのではないか。

このメジャー挑戦編、コミックでは実はすごく大事なことを伝えてるような気がしているので(まあメジャーはいつもそうなんだけど)、私はアニメでも丁寧に作ってもらいたいと思ってます、バッツが優勝するまでの話とかサンダースのこととか…ジュニアとの確執とか。吾郎にとってギブソンの存在とは、それをジュニアに語るシーンなんぞは、もうもう鳥肌の立つ思いだった、それっくらいいいんだよ!!だからこそ今、吾郎はアメリカにいるんだ、ってことだ。
だからじっくり描いてほしいけどもなー。。間違っても急いでW杯なんかまで詰め込むなよ、NHK。。まあそれはないか…

(今年の夏の星野JAPANのことを考えると、今NHK日本が負ける展開で話を作るとは思えないんだけどな…W杯話まで持ってくるとしたら…)

で、コミックスでは寿君がお留守なので(54巻で再登場)私もあんまり用がなくて、つい奥のほうにしまってました(イカンイカン)。。

やーそしてちょっとOPとEDの話を…
OPなんだけどね、歌詞がな…若さがないな><。。
それが第一印象。。
最初、終わらない夢を〜♪どうとかこう…とかで始まるんだけども、
終わらない夢も何も、吾郎はメジャー初挑戦ジャン。。と思えて違和感あり。何回か聞いたが、何か聴いてて
「メジャーリーガーの夢をいつまでもあきらめきれないオッサンの歌」
かと思った><
多分、歌ってる人の声がアレだから余計だろう…ま、関ジャニとかにやられるよりはマシだろうが…(うわ、マジにソレだけは絶対やめてほしい、出てくるとこ違うだろ大体!!)

そして寿君ソングだろ、あれは!!なEDの歌詞。日本語のラップは正直カンベンしてほしいですが。。歌詞だけはスゴイ…
あれは
・清水から吾郎への歌ではない…「僕」と「君」なので。
・吾郎から清水への歌ではない…「あれから君がそばにいない」、吾郎は人を置いて行く方であって置いていかれるほうではないので。

てか…吾郎からの歌ではないなー、ソレは明らか。吾郎は誰かを思って寂しがる人じゃないもんな。いつも自分から去ってく人だし…清水にしても寿君にしても、吾郎に置いてかれたクチだ。

別れがあって「それぞれの道を行っていつかまた出会う」みたいな箇所があるが、これこそ吾郎と寿也の野球人生でしょう、この二人は離れていても生涯繋がりあうらしいから(最初の出会い)。

やっぱこれは寿君の歌だな…ずっと隣にいたのは寿君で、
「あの日からずっと」…ああもうコレ以上書けません(色んな事情で)。
しかも「胸にしまって言えなかったアイラブユー」って、いいんでスカイ、NHK。。


まあね…こういう男同士の熱い友情を単純に恋愛にしてしまっていいものかいな、なんて思ったりもするけどね(恋愛より友情のほうが尊いと私なんかは思ってるので)
…そこですよ、辛いのは、寿君としても。吾郎とは神聖な友情なんだけど(書いてて胸が痛むよ)、やっぱり恋なんだよな…恋愛。好きでたまらないんだよ…でも寿君、ひょっとしたら自分でも気付いてないかもしれなくて…あー、いじらしい!!(どんだけ妄想)


第2シーズンの前半のエンディング、あれだけ見てたら「メジャーって『タッチ』か何かの路線なのか」と思って半分少女マンガかこれは、と。歌は好きなんだけども、絵というか、口から下しか出てこない女の子の唇が「ルルル〜〜」ってやつ、あれはキライだった、女々しくて。どうやら清水のつもりらしいが。
あの女々しすぎるエンディングからゴロトシ海堂同棲生活エンディングに変わったときは、神の仕業か、と思いましたな。。なんつーかなあ、アニメのOPやEDはやっぱそれらしいものにしてほしいな(まあ、今回のはちと解釈悩んだけども><)


最近メジャバナで盛り上がる我が高校3年生男子数人に言わせると、
「吾郎と清水薫、恋人になってほしくなかったなあ」
なのだそうだ!
…それは私もだが…まあ、腐れ女子の戯言はともかく、フツーの(一番正統な?読者である)男子がこういうのには、ちょっとハッとさせられた。
吾郎と清水(大河じゃなくて)がくっつくことを期待した男子高校生は一体どれくらいいたろうか…♂×♂のキライなフツーの(腐ってない)女子なら、フツーに吾郎と清水…なんだろうが。
幼馴染の二人、が良かった、いつまでもあの関係でいてほしかった、と先の男子。
しかしそれじゃいつまでも二人が成長しない、少なくとも清水のほうが吾郎に熱上げてる限りは、作者としても二人の関係を進展させたかったというか、せざるを得なかったというか。


いろいろ書いたけど、まあそんなこんなでセンター試験終了、あとは私もエロゴロトシ本の完成まで何とか漕ぎつけますように…あと何枚だよ><。。




そうそう、NHKでいい野球ドラマが始まったよなあ…『フルスィング』。
あと、『バッテリー』とかもドラマやるらしい。。
そういや、吾郎にはもっとキャッチャーを意識してもらいたいなあ…「別に誰でもいいくせに」じゃ寿君が可哀相すぎる><。。



nanami |HomePage(18禁注意)