アメリカに1年余り行っていた高校時代の恩師(年は6つくらいしか離れてないんですよ)のお帰り会とゆーことで、仲間内総勢14人が集まりました。 いやあ、こんだけいると壮観だね。お座敷の端と端じゃ話も出来んね(笑)という大所帯で、韓国料理を食べました。 美味かったです。ブラボーアジアンエスニック。ビバ辛いもの。 暑くても寒くても辛いものは美味しいですね。 メニューの名前はよく知らんけど、美味かったです。 相変わらず仲間内寄れば馬鹿話ですが、実にいいもんです。
さて、その席で出た談話。
「山の中に一人で住んでいる隠者と殺人鬼では、どちらが世の中に有益か?」
なんでこんな話になるんじゃ、というのは長くなるので省略しますが(互いの名誉にも関わるよな、H山よ・・・ここ読んでないけど)、なんか、論語の中にある問答らしいです。 仲間内で、答えは分かれました。 原典の答えは「殺人鬼」。 何故なら、何かしら世の中にもたらすから。隠者は全く人と関わらないので、世の中に何の影響も与えない→毒にも薬にもならない→有益ではない、ということらしいです。 今作で宇宙に行っちゃったジェイソンみたいな奴が、有益なのです(笑) まあ、映画観に行く人がいるんだから有益と言えば有益か(笑) 「影響を与えればいいってもんじゃないだろう」派は「隠者」と答えたんですけどね。 一つの行為というのは、良い影響も悪い影響もどちらももたらしますから、確かに、長いスパンで見れば殺人鬼の方が多少は「良い影響」も(間接的にであれ)与える可能性は、ゼロではない。精神医学分野に貢献するとかね。 ただ、同時代人にとってどっちが迷惑かは、言うまでもない。 早瀬は、両者を比較した場合の「消極的有益」として「隠者」派ですね。どーも長いスパンで考えられないというか、殺人鬼程度じゃ「良い影響」より「人死に」の害が上回るんじゃ・・・? ヒトラーくらいの絢爛舞踏(またガンパレ用語を出す・・・)なら、「有益」に旗を揚げてもいいと思いますけど。 さて、あなたはどちらでしょうか?
|