早瀬の呟き日記

2002年03月10日(日) 風邪とミステリー

うおー鼻水も出てきたよう(泣)食欲は多少戻ってきたのがまだマシかな・・・はあ。
こーゆーときはもうひたすら読書。エラリー・クイーン『オランダ靴の謎』。あ、まだ途中なので犯人言わないでね。
10代の頃、自称本格ミステリファンだった割にはクイーン、あんまり読んでないんですよね。第一に、文章が読みにくい。第二に、探偵エラリーが好きくない(笑) 言い回しが気障ったらしいんじゃ!と思っちゃう早瀬の当時のお気に入り探偵は、金田一耕助氏でした。今は榎木津礼二郎か御手洗潔かな。二階堂蘭子ちゃんも好きだ。そういや、「Q.E.D(証明終わり)」の省略しない言い方はエラリーから覚えたのだった(笑) 得意げに数学のテストに書いたりなんかして、ああ恥ずかしい。そして第三に、「読者への挑戦」で当たった試しがない(笑) もう犯人当てなんか初めから諦めてるから、別に論理的な整合性は期待してなかったという・・・。つまり、早瀬の好きな「本格」は「雰囲気」なのですね。首なし死体、怪しげな館、胡散臭い住人、どろどろの人間関係、驚天動地のトリック・・・ああ、本格だ。もうそんなミステリーを書く奴はいないぞ、と突っ込みつつ。
高校の時10Pで挫折した小栗虫太郎『黒死館殺人事件』にももう一回チャレンジしてみようかな。あれ、ほんっと読めなかった・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]