そんなわけで、家族揃って仲良く嘔吐下痢症にかかり、当初予定していた七五三の日どりは延期されてしまったのだけど・・・。
11月19日、無事行うことができました。
残念ながら外は雨。
大切な着物を汚すわけにもいかないので、神社のお参りは取り止めました。
そう、特にみのりの着た着物は、あやちゃんが7歳の七五三の時に着た、大切なものなのです。
本当は私が着た舞妓さんの着物を着せようと思っていたのだけど、シミが酷く、とても着られる状態ではなかったと母に言われ、あやちゃんに借りることになったのです。
このあやちゃんの着物、すっごくモノがいいのよ〜〜〜!
ちりめんに上品なサーモンピンクの色と古典柄がとっても趣があって。
実はあやちゃん本人が選んだらしいのだけど、あやちゃん、あーた、小さい時から審美眼あったのね〜エライエライさすがアタシの(?)あやちゃんだわ(笑)
それから、糸目のイの字も知らないおじいちゃま、ありがとー!
「なんで直接のりくんと血がつながってないのに私たちの結婚式に呼ばなきゃいけないの?!」
なんて言ってごめんなさーーーい!(笑)
(いや、勿論本人にはそんなこと言ってませんよ?)
あ、話がずれましたが、そう、みのりはあやちゃんの着物、そして勿論ゆうみはみのりが3年前に着たものを着ました。
3年後はこれが繰り上がって、ゆうみがあやちゃんのを、こえりがゆうみのを着るかと思うと、じーーーん、です。
私はいつもこんなことばかり考えていて・・・鬼も笑いすぎてさぞお腹が痛いことでしょう。
・・・と、ここで私の日記が終わるはずもなく。
写真室でのひとコマを。
緊張して、そして着物の苦しさになかなか笑顔が出ないみのり。
カメラマンさんも一生懸命皆の気を引いたりにこやかにさせようとしたり頑張っていましたが・・・
このとっさの一言に一同大爆笑。
そして「???」なカメラマンさん。
可笑しかったなぁ〜。
あ、当然、こえりの事を言っているんですよ?
いつまでこんなエピソードが続くんだろうか(笑)
しばらくは楽しませてもらえそうだな。
ヤフーフォトに写真をアップしました。
公開しているのでもしよかったら覗いてみて下さいませ。
|