さて、そんなこんなで夏休みも残すところ一週間ほど。
宿題もラストスパートに入っています。
みのりは予言どおり、一枚目の絵日記はお盆にあやちゃんと遊んだ時のことを描いて帰ってきました。。。
って、表現がヘンですか?
学童に行っているので、そこで描いてきたのですよ。
私もね、絵日記と読書感想文はどんな風に書くか不安があったので、家で一緒にやろうと思っていたのですが、何せ発表会やらなにやらで忙しいし、それが終わっても学童から帰れば夕飯食べてお風呂に入って、あらもうねる時間?!という感じで、一向にできないし・・・仕方がないので、先日学童に持たせて描いてこさせたのです。
その時は、あやちゃんと遊んだ時のことを描くというのは確認していたのですが、今日は敢えて!何のことを描くか聞かずに、二枚目の絵日記を描いてくるよう言って送り出しました。
何を描いたのかなぁ?
仕事を手伝った時のこと?
ディズニーランドのこと?
バレエの発表会?
地元の花火大会のこと?
私はドキドキそわそわ。
で、お迎えに行ってソッコー確認してみると・・・。
あれ?
それはまだ途中だったのですが、なんかおかしいぞ。
文字はまだなく、女の子が一人描きかけの状態であるだけ。
なんとな〜く嫌な予感がして聞いてみると、
・・・そうです。ガクッ。
あ〜の〜ね〜(´‐` ○)\(○`ε´○)
「(夏休みの)宿題」というものをよく把握できていない6歳、初めての夏休み・・・。
チャレンジカード(自分で目標を決めて毎日できたかどうか記入する)は、できていない意味の「△」ばかりだし・・・。
それだって、私に言われて数日分を一気にまとめ書き。
歯磨きカレンダーだってそうよ、数日分をまとめ塗り。
しかも、そのまとめて塗る分で色を変えるから、バレバレなんだよね〜。
ここでも、そういうのを気にしない純真な小学一年生の娘です(笑)^^;
絵日記と感想文が一枚ずつ残っているので、今週中には終わらせたいな。
あとは、選択自由提出系。
貯金箱・・・でいっか?!
空き缶とかに紙粘土でぺたぺたすれば、いっか?!
|