For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2005年07月30日(土) 地元祭り


今日は地元のお祭り中日。

みのり(と私)は保育園の手作りみこしでみこしパレードに参加してきました。

ゆうみは時間的にお昼寝とぶつかっちゃうことと、暑い中長時間待ったり歩いたりするのは大変だろうと(面倒みる私が?笑)、保育園で待っていてもらうことにしました。

毎年我が保育園は手作りみこしでみこしパレードに参加するのですが、それは園長先生の、

「住んでいる地域にみこしがない子供達にもお祭りに参加する楽しさを是非!」

というお心遣いからです。

私達の住む所にはおみこしがあるのですが、オットがあまりお祭りに参加することに興味ないため、参加していないのです。

私は昔からお祭りを見るだけでなく参加したい(山車に乗って叩いてみたい)と憧れていたので、もったいないなぁ、と思うのですが。

亡くなったオットのお父さんは大の祭りっ子だったとか。

こんな時、

「せめてあと5年でいいから生きていてくれたらなぁ。(みのりを引っ張って行って自然と仲間入りさせてもらえただろうに)」

と思うのですが、オットにそう言ったら、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜

My追加


と断言されちゃいました。

う〜ん、こればっかりは「たら」「れば」の話だからね〜(; ̄ー ̄A

私の性格からいって、そう言われればそうかも(笑)



同じ保育園のお友達やそのママさん達が、髪をピシッと結い、祭り袢纏に白い足袋、という格好を見ると、

「いいな〜〜〜♪」

「カッコいいな〜〜〜♪」

「羨ましいな〜〜〜♪」

と思っちゃう私だけど、お祭りの予定表を改めてチェックしてみると、お祭りの3日間だけでなく、その前後2日、合わせて5日間は朝7時から集合して夜遅くまで、山車を引くのはもちろん、準備をしたり後片付けをしたりしなくちゃいけないらしい。

それを考えると、やっぱりへなちょこの私にはお祭りはその時見て楽しむ程度がちょうどいいんだろうな〜なんて、先ほどの考えは改めました(笑)

来年小学校に上がって子供会に入ったら、それでも子供みこしくらいには参加させてもらえるのかな?



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加