先週の木曜辺りから急に鼻水がたれ始め、土曜くらいから咳が出るようになってきたゆうみ。
何しろ、気管支炎を患ってからというもの、咳が出たときは早めに受診する事にしている私です。
それで、今日病院へ行ってきたのですが、初めて吸入というものを体験しました。
私自身やった事ないもので。
ゆうみを診てもらうたびに、先生は、
「あれっ?お父さんかお母さんはアレルギーとか気管支とかあるんでしたっけっっ!!??」
と聞かれるのですが、
「ないです。」
なーんか、いっつもいっつも聞かれるんですけど、そりゃーね、患者のデータをいちいち暗記なんてできないでしょうけどね。
あんまりにも聞かれるもんで、温和な私でも(え?)
「またかよっ。」
と三村ツッコミを入れたくもなりますよ。
(いえ、入れませんけどね)
とも言ってました。
ゆうみは、喘息・・・とまではいかないけれど、気管支が弱めちゃんみたいです。
ちょっと風邪ひくと、すーぐゼーゼーいっちゃうのです。
吸入なんて言われて、少しビビッた私です。
だって、早めに病院行ったつもりだったのに。
それとも、早めに行ったからこそ、入院とか点滴とかじゃなくて吸入ですんだという事なのでしょうか?
うん、そうだね、きっと。
いいほうに考えよう。
で、今日出されたお薬は、気管支を広げる粉薬、抗生剤、気管支拡張テープ、の3点。
ゆうみはお薬飲むのが嫌い。
でもね、私知ってるんだ。
ゆうみが嫌いなのは咳を止める茶色いシロップの味だってこと。
(実は私も苦手)
だから今日は思い切った作戦に出た。
いつもは薬飲みスポイトで無理矢理口をこじ開けて飲ませてる薬。
今日はわざとゆうみの前で薬の袋をガサガサと開け、
「ほ〜ら、今日は粉のお薬だから美味しいよ〜ん。」
などと独りごとを言いつつ、楽しげに小鉢に薬をサラサラと入れ、
「まぜまぜ〜〜♪」
と言いながらスポイトでグルグルし始めた。
案の定ゆうみは、なにやら楽しげな事が始まったぞ〜♪という感じでソッコー私の元へ近寄り、スポイトをふんだくって薬をまぜまぜしてるので、私が
「あま〜くて美味しいヨ♪」
と、スポイトの先を口に入れると、喜んでチュっと吸った!
それからは、自らまぜまぜしてはチュっと吸い・・・の繰り返し。
や、やった・・・。
これで毎食後スポイト片手にゆうみを卍がためしなくてすむ・・・。
ゆうみチャン、ちゃんとお薬飲んではやく治ってネ。
土曜は大事なイベントが控えてるんですから。
|