「かあちゃんも仕事手伝ってんのか〜!?」
今日、知り合いの人が来てそう言った。
「かあちゃん」というのはほかでもない私の事なんだけど、
「おれ、どうも「かあちゃん」ていう呼び方好きじゃないんだよなぁ。」
ってのりくんは言ってた。
うーん。
こういう呼び方って日本特有だよね。
私だって「かあちゃん」なんて呼ばれるの好きじゃないけど、
「私はあなたのお母さんではありませんっ!!(*`д´)」
・・・な〜んてたてついても大人気ないしね(笑)
そういえば、うちの母たち姉弟は、お母さんのことを「かあちゃん」と呼んでたっけ。
そして私もなぜか一緒になって「かあちゃん」と呼んでたんだよ。
(注:本当はおばあちゃんなんだよ)
うちの母親も注意すりゃいいのに、面白がってんだかなんだか知らないけど、そのままにしてたから、私はず〜〜〜っと「かあちゃん」って呼びつづけてた。
中3の時に亡くなるまで。
今でも話をする時は「かあちゃん」だけどね。
これもおそらくうちの母がそう言っているのをそのまま真似したか、もしくは母が面白がってわざとそうさせたのかもしれない。
もうずっとそう呼んじゃってたから、物心ついた時に直すの大変だったんだから!
・・・あ、これ書いててふと思った。
のりくんの姪っ子&甥っ子も、のりくんのこと「のりくん」て呼んでるんだけど、これからどうするのかな?
今はまだ全然問題ないだろうけど、将来的には「叔父さん」と呼ぶようになる日がくるのかしら!?
・・・ないか!
のりくんだって叔母さん達のこと「みっちゃん」とか「せっちゃん」とか呼んでるもんなぁ。
私だってあやちゃんに突然「おばさ〜ん♪」とかって呼ばれたら嫌じゃ〜〜〜〜!(笑)
|