Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2007年02月28日(水) 春三番

雪も降らぬまま、日記を綴る現在3月に突入。
2月最終日の暴風は、今年三回目の春一番なのだろうか?
雪が好きな私にしたら、全くもってもの足りぬ冬の終わり。

来月の振りを創り、ホームページ更新のデータを作り、クラクラになりつつある朝の3時。
本日のBGMはスキマスイッチ。

さて、今月、3月はMDSは企画目白押し。
Kimiko先生のタップクラスも復活する。
Kanako先生の「哀歌」も踊れる。
そして、私は久々にビギナークラスにて「基礎バレエ」を担当し、オープンクラスでは「Dreamgirls」を。
花見企画もそろそろたつのではないかな?
最近音沙汰無かった方も、そろそろ筑紫の子のようにスタジオに顔を出しにお出で。
花粉症などに負けず、マスク装着のままでもストレッチはできる。


来月あたりから日舞の稽古に復活する予定。
となると大切にしてきたジェルネイルとも今月でお別れ。
せめて残り少ない日々を綺麗なネイルで満喫しようという考えでサロンに出向くが、運悪くいつも担当してくれる子ではなく…。どんなデザインを頼んでも「時間があれば出来ますけれど…」という濁った返事ばかりの子が担当。時間は十分とって予約入れている筈。「時間があれば」って、それはあるはずなんだから、無いのは「あなたの技術」じゃないの?と突っこみたい気分。しかし、結局いざとなると弱気な私は強い態度に出ることもできず、「次にも予約はいっちゃってるんで、これくらいならできますけどぉ…」というやる気のない担当者の思惑どおりに不満たっぷりな出来上がりに。
オンナノコにとってネイルは、ほんの微々たるものであっても、モチベーションのUP&DOWNに大きく関わる。
ボールペンを握る指先を見ては「可愛い」と思い、お箸を持つ手先を翳しては「綺麗」と自讃する。なのに。中途半端に手入れされた不満たっぷりのデザインネイルでは腑に落ちない。毎日が苦痛。自分が塗ったカラーならば、即ポリッシュで落としてしまうのだが、プロの手入れしたジェルネイルではそうはいかない。
何とも不愉快な気分満載でサロンをあとにする。
その足で、昔よく通っていて、なかなか予約がとれないため疎遠になってしまったサロンへ立ち寄る。
長い間、行かなかったのだが、ええい、勢い。入り口を入れば、「あ!やだー!久しぶり!」と店長が担当しているお客さまを放置してすぐに飛んで来てくれた。
余りにも久しぶりだし、スタッフも知らない人ばかりになっているだろうし、もしかしたら店長だって代わってしまっただろうしと思いながら入ったのだから、意外に思いつつも、私を覚えていてくれていたことを嬉しく思った。
来週、懐かしい話をしながら、彼女に久しぶりにネイルのお手入れをして貰えると思うと、それだけで「不愉快ネイル」は不快感を鎮めてゆく。

もしMDSが、メンバーの皆様にとって、私にとってのこのネイルサロンのような「不意に戻れる懐かしい場所」になれたらと思うのだ。
ちょっと寂しくなった。
ちょっと身体を動かしたくなった。
ちょっと昔の顔を見たくなった。
何でもいい。気軽に戻れる「古巣」に成れたら。
どんなに久しぶりでも大丈夫。いつでも戻って来られる場所で在りたい。


MONIE |MAILHomePage

My追加