これは
元相方と付き合った期間。
そして
元相方と別れてから今までの期間。
同じ月日が経って でも、 同じ気持ちじゃない。
一緒に過ごした4ヶ月ちょっとと 別れてからの4ヶ月ちょっと。
同じ4ヶ月ちょっとでも だいぶ違う。
改めて あのときのあたしを思い出しながら 昨日のことも思い出す。
元相方は 昨日、どんな気持ちであたしと会ってたのだろうか?
どうもこうもないかもしれないけど
強い視線を感じたことを思い出す。
あたしがぼーっとしてたとき 横から視線を感じた。
何を見ていたんだろう?
当時のあたしを思い出してたのだろうか??
強い視線を感じたあたしは 元相方の方へ目を向けることができなかった。
会話をしてても 言葉を選んで 気を使って。。
4ヶ月ちょっと経った後も 何も変わっちゃいない。
相変わらず、 気を使って遠慮して。
そんな自分が嫌だったから別れたはず。
好きだけど 合わないって切ない。
別れてからは ちょっとした現実逃避になっていたのかもしれない。
思い出を美化して 自分の都合のいいように過去を作り変えてた。
昨日会って、 改めて思い出が美化されていたことを気付いて なんか、 真実をつきつけられたようで 目を伏せたかった。
真実を受け入れたくなかった。
美化されたままで 思い出は美しいままがよかった。
現実を目の前にして どこにも逃げられないことに戸惑う。
ドキドキするほど好きで 今でもきっと好きで 会いたかったはずなのに
会ってみると 会ってるときがしんどくて 怖くて 自然に振舞えない。
4ヶ月とちょっと経って 会ってみて いろんなことが蘇る。
そして
こんな時代もあったんだと 改めて思ってみると 切なくなる。
淋しくなる。
恋愛対象として あたしを見ていない元相方の目。
痛かった。
一度だけ 強い視線を感じたのは なんだったんだろう??
何を思い、何を感じていたんだろう?
それとも、 単なる勘違い?
昨日の最後の言葉、 「がんばれよ」から見える、
やっぱりもう二度と会わないっていう予告は 単なる予感じゃなくて 本当だったんだ。
そう、 改めて1日経って 確信した。
|