4254.0516の日記

2012年09月27日(木) 一難去再一難。



 昨日、全米が泣く、というほど感動の嵐の中見つかったコンタクトは、
 今日我が家の風呂場で行方不明になりました…。
 (今度は左目。)

 あー。


 今日は、昨日の勉強会のせいか、すこぶるすっきりして、熱意も復活して、
 いい具合で仕事ができた。
 すぐに大きく何かが変わるわけではないけれど、未熟でまだまだな自分を
 受け入れていかなくては前に進めない。
 情けなくても、今はまだ力なくとも。


 朝は出発しようとしていた時間に目が覚めるという失態のため、1H余計に
 休暇をもらう羽目に。
 ある意味、今日しかできない、今日でよかったという荒業。


 明日はメガネで出勤かなー。
 ヤだなー。


 師匠O先生の周りにいる取り巻き(以下、TM)の学生たちの何がつまらない
 のかがわかった。

 仕事をする中で、変わっていくこと・成長していくことは、縦にも横にも、
 そして斜めにもあらゆる方向の可能性がある。
 TMたちの成長には、縦の軸しかない。

 たとえば。
 Aくんを経年で見ていくと、ある時期には「5」だったものが数年後には
 「25」になっているとする。
 Aくんとしては、「20」という成長率。

 ただし、そういう伸び方はTMみんなが同じなので、Aくんが「50」になった時の
 姿は、その縦軸の中で容易に予測がつく。
 Aくんの成長の中に、個性やら、その人らしい足跡というのは全く見当たらない。
 不思議なことに。

 そして。
 その縦軸の中に複数のTMたちがひしめき合っていて、彼らの“成長”って、
 誰がその頂点に立つか、あいだの人間を出し抜いていくかにエネルギーの
 ほとんどが割かれている。
 入れ替え可能なもの。


 だからつまんないんだなー。
 今日、はたと気が付いた。


 きのう書いた日記がupされないのはどうしてだろうか…。


 ♪BGM/阿部芙蓉美 AL.『ブルーズ』
    ↑ 空気が少し冷たくなってきた時期に聴くと最高★ 初秋に合う。

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加