金曜日から引きずっていることなので、ここで発散しておこうと思う。 書いてみたら、少しは収まるかな…。
なぜそれが起こったのか。 どのような背景があるのか。 どんな歴史を辿ったのか。
それを丁寧に探ることがわたしの仕事だと思う。
膨大な仮説の中で、「これだ!」と思うものを信じて、その方向で一度は 歩みを進めてみる。 そして、その膨大な仮説は、出会いからたった50分で導き出す。
難しい仕事。 考えようによっては、不可能な。
仮説を必要なときにきちんと立てられるように、理論を学ぶ。 いろんな視野から。 いろんな立場で。
様々な角度から見つめて見つめて、自分なりの「これだ!」が見つかるまで、 頭の中にある理論を繰る。 練って練って、仮説を立てては捨てる。 Fitしない机上の仮説は、もったいないまでにあっさりと、ばさばさ捨てる。
でも、仮説は仮説。 理論は理論。 本当にその仮説を、その理論を当てはめていいのかどうかは、あくまで向き合った “その人”で決める。 仮説や理論はその背景でしかない。 大切なのは、そこにいる“その人”が教えてくれること。
ちゃんと自分の中で結論が出るまでは、それを貫こうと思う。
こうなると、もう悪意?とすら思う。 さすがのわたしも。
今日は、Wブッキングをしてしまい(そのことは先週発覚し、平謝りでフォロー中)、 2件回ることになっていた仕事先へ。
行って早々、あまりのことに完全に頭に来てしまい、大人気ないほどに怒りを 露にしてしまった。 ショックもあり。 がっかりもあり。 そして、もちろん怒りも。
そして、その気持ちから気分を立て直せず、そのまま何の実りのないままに 仕事が終了。
悔しかった…めちゃくちゃ。 久しぶりに。
でも、結局その怒りは、2件目の仕事先で見事解消。 助けるつもりが、完全に助けられて帰ってきた。 あきらめてはいけない。 わたしもまた頑張るぞ。
苦情のmailは、一夜明けて頭を冷やしてから送ろう。 (でも、確実に送る。)
心の師匠、鶴瓶の“家族に乾杯”を鑑賞。 もはやレギュラー化。 あいのり無き今、欠かさず見てるな、あの番組。
鶴瓶の指し示す方向は、わたしの小さくまとまりかけてた臆病な野望を、 思いっきり吹き飛ばしてくれた。 いまや迷いなし!
ベタだけど、JUJUの“明日が来るなら”をヘビロテ。 映画も見に行こうかな。 よくわかんないけど、普段ああいうの絶対だめなのに(ROOKIES然り)、 何だか惹かれる…。
瑛太かな…。
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)
|