2008年11月28日(金) |
わかりやすさ、について。 |
多分ゆくゆくは引っかかってくるであろうことなので、memo。
確かに。 わたしの話が明快、であり。 的確、であり。 わかりやすいこと。 それはわたしの財産。
職業人として産み落としてくれた父なる人。 そして、よちよち歩きのわたしが、その時できた最大限の努力。
わたしの禁欲的なまでの、そして身を滅ぼすのでは?と周囲がひやひやしつつ 見守った追い込み方は、そこそこ実を結び、評価してもらえるまでになった。 思った以上の評価。
わかりやすくあろうとすることは、そもそもわたしの価値観ではなくて、 価値として持たされたものだった、と言う方が正解。 何かに近づきたくて。 他の価値なんて捨て去るように、一筋に思った。 多分。 自覚はないけれど。
だけど、この頃わたしの“明快さ”について褒められる度に、どことなく 胸苦しさを感じるようになった。 多分わかりやすくしているがために見えなくなっているもの。 葛藤を抱えられないがために、わかりやすくして見せてしまっているもの。 そういうものへの嫌悪感やcomplexなのかもしれない。
だから今日もそこに触れられた時に言わずにいられなかった。 ただ、その場でした言い分も、自分のことなのに的外れのような気もしていて。 こんな時間まで結局ぐるぐる考え続けている。 am1:27。
これまで頑張ってきたことも本当。 獲得してきたものは財産。 だけど、それでは足りない自分に気づき始めているのも本当。 そこが今後課題になってくるだろうという予感。
ひとまずそれを抱えて、生きていくしかない。
やっぱり思う。 できることが増えていく人生よりも。 できないことにたくさん気付ける人生の方が豊かな気がする。
もみじまんじゅう食べまくりweek終了★
友人Kが風呂上りを見計らったようなタイミングでメールをよこす。 先日のSの夢の件も含め、オカルトづいているわたしたち3人だ。 (オカルトづいているのはわたしだけ?かも)
明日も仕事だ。 そして、日曜日は林檎博が待ってる…。
♪BGM/J-WAVE
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog) http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)
|