2020年04月28日(火) |
新しいiPhone SE、魅力な点がなかなかなさそう |
先日、新しく発表された iPhone SE がなかなかよさそう → http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=75950&pg=20200419 と書いたけれど、いくつかレビューを見てみると、自分の使い方だと今使っているiPhone6Sから変える利点があまり分からなくなってきた。(以下、全て自分の使い方視点)
iPhone6Sから新しいiPhone SEに変えてよくなるのは、- 買い換えればストレージの容量が増える(新しいiPhone SEは買うなら絶対に256GBモデルに確定だし、今のiPhone6Sは空きが1GB未満 …完全にうちの環境の問題(苦笑)
- iPhone11シリーズと同じ最新のプロセッサが搭載されているので動作がキビキビしている(と思われる)
- 充電池が当然新しいので電池の持ちがよくなる
という点以外に思いつかない。
画面サイズ(4.7inch)や解像度(1334×750)、使われている画面が液晶であること、メインカメラの画素数(1200万)は全く変わらない。 iPhone11Pro だとホームボタンがなくなるが、iPhone SEならiPhone6S同様あるのも変わらない点か。
劣化しているのは3.5mmジャックがないのでイヤホンを(そのままでは)使えない点で、この欠陥がとても大きい。充電しながらイヤホンを使うこともあるので、その機器(MFi認証品)として約5000円以上の追加出費を強いられてしまう。 また、iOS10まででしか動かないアプリをいくつか常用しているので、iPhone SEのiOS13になってしまうとそれらを使えなくなってしまうのが非常に痛い。 あとは細かい点だけどiPhone SEでは3D Touchが廃止された(別の手段で同様の機能を実現)のも残念。
やはり、4年半前にiPhone6Sを買うときに128GBモデルではなく「64GBモデルにした」のは大きな失敗だった。
|