|
2003年09月12日(金)

新聞に広告が入っていたので、 花木流通センターへ行ってきた。 ホームセンターなどと違い、 ここは農協が母体のハイアマチュア向けのお花屋さんだ。
目当てはチューリップの球根。 もっと安売りしている店もあるけど、 品質重視ならやはり農協だ。 流通センターから来た花たちは、 とてもよく育つ。
チラシには「チューリップ各種」とあったので、 何となく、赤白黄色のイメージで売り場を探した。 するとなんてこと。 ざっと三十種類はくだらない、チューリップの球根だらけではないか。 色といい、形といい、種類の多さには驚いてしまった。 面白いなと思ったのは、 咲いてから少しずつ花の色が変わるというタイプ。 白がだんだんとピンクになったり、黄色が赤くなったりするのだ。 値段もちょっと、お高かったりするが。
優柔不断なワタシは、 案の定悩みまくり、球根の間を熊のごとくウロウロし、 結局、ごくごく普通のチューリップの球根五個混合パックを買った。 二袋。 メーカーにしては値段もそこそこだし、 何色か入っているので、十個も植えれば見られるだろうと。
でも。 仕事が夜遅くまで続くので、 さんさん照りつける太陽の下には、 なかなか出て行く勇気がない。体力もない。 とりあえず買っておけば、 植えなきゃならない訳だし(笑)。 来年の春には、ぜひ、可愛いお花畑を。
|