+ + DAYS + +

2002年06月01日(土)

ネコにマグロ。

寝耳に水だった。そんなこと聞いたこともなかったのだが。

昨日、職場の方に「ネコにマグロの刺身をあげちゃいけないのよ」と言われた。
なんとかいう成分を、ネコは分解することができないのだと。
どっかで聞いた事があるけど、それはネギじゃないのか? アワビじゃなかったか? そういえば、イカもネコにはよくなかったっけ。
我が家は毎週土曜日がお刺身の日で、いただくダイキチはもちろん、あげる方の父も大変楽しみにしていた。悲しいかな、ダイちゃんが父にまとわりつく数少ない機会なのだ。
ふだんはコミュニケーションをとりたい父と、放っておいてほしいダイちゃんの間は少々スレ違い気味で、それはもう気の毒なくらいだ。

そんな楽しみを奪うのか。
マグロ…、本当にダメなんだろうか。
しかしそれがもし本当だとしたら、マグロを与え続けていたワタシ達の罪は重い。
謝るくらいじゃすまない。

心配にかられて、帰りがけに本屋で「ネコの飼い方」を読みまくった。本屋の棚にあるネコ関係の本はすべて開いた。
が、そんな話はどこにも載っていなかった。
もしかして、大丈夫かな。

それでも心配だったので、今朝、お世話になっている獣医さんに電話してしまった。
先生はあっさり、「大丈夫だよ」。
ワタシの心配はなんだったんだろ。
昨日からダイちゃんを見るたびに、もしこの子がワタシのせいで早死にしたらと悲しくなった。ワタシ達があげるものだから、疑いもせずに、美味しそうに食べてるのに。
「ダイちゃん、元気?」
複雑なワタシに、先生はのんびり言った。
「元気です。バクバク食べて、遊んでます」
「そう。それは何よりだねえ」
そうだ。結局何もなかったんだから、いいことなんだ。

今夜はお刺身だった。真っ赤なマグロの赤身を買って来た。
夢中でモグモグしているダイちゃんに、しみじみ思った。
この子の不幸も幸せも、ワタシ達に責任がある。

ちなみに、この話はどうやら青魚の勘違いらしい。
鯖やアジは湯通して脂を落とした方がいいようです。


 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加