2002年03月10日(日)
迷って迷って、Photoshop Elements。 |
長かった。 画像加工ソフトが必要だと思ってから、かれこれ半年くらいたちますか…。 最初数ヶ月はあちこちで情報を集め、これはPhotoshopとPaint Shop Proのどちらかだろうとあたりはついた。さらにPhotoshopでもElementsくらいで用は足りるということもわかった。 しかし、そこですぐに決断できないのがワタシ。 あちこち探しまくったあげく、ヤマダ電機で両方の試用版のついた雑誌を買い、それぞれを一ヶ月間使ってみた。ちゃんと参考書も買って。
そしてやっと今日、買ってきたという、…我ながら長かった。
もともと使っていたソフトはスキャナ同梱のもので、とてもわかりやすい新設設計でした。な、ものだから、どこかで勘違いしてたんですよねえ。画像ソフトは、まあ、こんなもんだろうと。専門のソフトといったって、いじってれば適当に、いい感じで使いこなせてしまえるだろうと。甘かった、ワタシ。みくびってたよ。
わからん。わからんじゃないか。色を調整しようとすれば、ガンマだの、色相だの、これまでの人生でまったく縁のなかった妙なグラフまで出てくる始末。どうするよ、これ。 どうりで。 パソコン屋さんのブックコーナーが充実するわけだ。どうしてPhotoshopの本がたくさんあるのか、よくわかった。Elementsの参考書だってズラッと並ぶわけだ。
参考書を片手に、間違え間違え、なんとか写真の合成に成功し、ちょっとだけ自信がついた。自信がついた頃に、やっとElementsになれた頃に試用期間が終わってしまい、ワタシはさっそく次のPaint Shop体験版をインストールした。
わからん。こっちはもっとわからん!!! しかしどうしてだっ。同じようなソフトじゃないかっっ。どうしてボタンやら言葉やらが、こんなに違うんだ!!!!! 2回目なので、今度はさっさと本屋へ行き、参考書を買い求めた。これがなきゃ始まらないのはよくわかった。
使ってみて思った。 どちらにしても良い所と、使いづらいところがあって、こっちなら完璧というものではなかった。ただ、試用版をPhotoshop→Paint Shopの順番で使ってみたが、たぶんこの順番でなかったら途中でイヤになっていたと思う。Paint Shopの機能は本を買うまでまるきりわからなかった。初心者向けのガイドが、Elementsの方が前面に出ていて、そういう意味ではわかりやすかった。 やりたいことと、好みと、それぞれだからやっぱり優劣はないけど、ワタシはこっちを買ってみました。
今のところ、作業は順調。ためこんでいた猫写真も無事にアップしました。 ただ問題は、いろんな機能で遊びすぎて、時間が足りないこと…。
|