きのう ひっそりと誕生日を迎えた。
同じ11月にお誕生日を迎える友達がいて、ささやかにお祝いランチをしようと約束していたのに、私の体調不良でドタキャンした。 なにせ お腹が痛いんだから仕方ない。
下の弟も 「姉ちゃん誕生日おめでとう。足はどないですか?」と ラインしてくれたので、 「足も万全ではないのに、お腹が痛くなって休日の緊急外来に行って点滴した」と返事したら 「何や お母ちゃんに似てきたなぁ」と言う。 私もそう思っていた。
熟年離婚した母は 私が結婚する前からも神経性腸大腸炎というのか、度々腹痛を起こして受診していた。 原因不明で手術も2回している。 満州へ一人で嫁に行き、引き上げてきた気丈な母が晩年はすごく気弱になって何かにつけ長女である私を頼った。
私にも いま 強い不安と不満がある。 不満はここでは書けないが 不安はやっぱり膝。 もう大丈夫だと思うものの、もしまた再発して歩けなくなったらどうしようと、そればっかり考えている。 私の場合、母のように娘には頼れない。 息子にも迷惑をかけたくない。 そんな思いがぐるぐる悪循環してお腹が痛くなったのだろうか。
よく ふくらはぎは第二の心臓というけれど 腸は第二の脳だと、今回知った。
ランチをドタキャンした友達も実母の介護のことでかなり思い詰めていた時期があったから、ほんとうに積もる話があったのになぁ。。。
|