愚痴日記

2017年04月27日(木) また、雑感


MRIと血管造影検査とで諭吉が飛んで行った。
私は60歳代だから3割負担だ。

一方、去年の緊急入院で手術もして26日間の入院で、高額医療の恩恵を受けたから10万でおつりがあった。

同じように人工関節の手術を受けた後期高齢者の人がちょうど1か月入院して、払った医療費は5万円でおつりがあったそうな。
いくら保険料を払っているからと言っても、ふつう1か月の生活費が5万円弱で収まるとはとても思えない。

高齢者にとって日本の健康保険制度は何と有難い事かと思う。
だがそれは相互扶助という形で若い人たちと言うか、健康な人たちからの恩恵にほかならない。

でも有難い反面、日本の財政を考えると誰でも病気になどなりたくはないけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
私ら団塊世代が老いていくこれからのことを考えると、空恐ろしくなる。

私はちっとも暴言だとは思わないけれど、終末医療というか安楽死や尊厳死のことをもっと真剣に話したい。
主人は「俺らがそのことを話すのはまだ早い」と言うけれど、
介護の現実は惨い。
国はこれから老人が増えて、施設も病院も手一杯になるから自宅介護を進めていくらしいが、誰に診てもらうの???

誰の辞世だったか・・・死ぬときは死ぬがよかろう。なのだ。。。












 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加