愚痴日記

2016年09月08日(木) 韓ドラ 『 未生(ミセン)』


韓ドラ 『 未生(ミセン)』を見た。

会社物語というか大手商社の職場物語。

子供の頃から囲碁の研修生としてその世界しか知らなかった主人公がプロ試験に合格できず、コネで会社員になった。
でも囲碁に夢中だったから大学も出ていなくて、商社で働くには学歴がなく契約社員としてのスタートだった。
最初からちょっと浮いた存在だったけれど、それでも営業という職種につきもののプレゼンなども順調にこなして実績を出していったが、所詮学歴が物言う社会で契約社員として終了するしかなかった。

物語の途中ではカリスマ社員がいたり、袖の下やワイロや女性蔑視もありワーキングマザーも登場した。
日本のドラマなら社内恋愛や不倫も盛り込むのだろうが、この物語は純粋に会社物語だった。

未生(ミセン)という意味が分からなかったけれど、ドラマの途中で
「俺たちは 未生(弱い石)なんだ」 と 主人公の上司のセリフがあった。



そして・・・
先週 手術をした息子は今日からまた仕事に行ってる。
その ミセンというドラマに、営業職の息子を重ねて見ていた。。。

そして・・・
上の弟は抗がん剤治療が始まるらしい。。。
手術より これからのほうが苦しいだろうって。。。


以前・・・慶応大学の近藤誠医師の『患者よ、ガンと闘うな』という本が話題になったことがある。
これは ガン患者がガンではなく抗がん剤と闘っているのが現状だ、というものだった。
弟は、いろんな意味でまだ現状が受け入れられないようだ。。。







 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加