ものかき部

MAILBBS

「 京都大学にまつろう亡者 」
2017年10月15日(日)



喉風邪の治りかけに夢をみた。

京都大学にちょろちょろと付きまとって勉強しようとしている、そんな身分の不安定な自分だった

一所懸命勉強するのではなく、苦しんで苦しんで、ゴールは京都大学の大学院生だったり、先生になることだったりする

目的もよくわからなくなって、でも、何とか京都大学に執着している


この京都大学、実際に京都大学ではないことを、目が覚めて思い出した。

数年前に夢で見たニセ京都大学なのである。

本物よりも大分小さい。本物よりも大分人の温かみがある。


そして思い出したのは、このニセ京都大学を私が夢をみるきっかけになる人がいたことだった。

その人の執着が、私の中にこびりついて、私に夢を見させたのだった。


誰かの執着が私に夢を見させ、その夢をもとに、私が新しい夢を付け加えていく。

なにやら、おかしくて、意味がないように一瞬思われたが、案外人生とはこういうものかもしれない。


遠くのご先祖様が執着して、そして夢を見た。その夢の続きの上に私がいるのである。そして私の夢がまた、何かにつながっていく

ちゃんちゃらおかしいようで、夢をつなぐ部分だけは、人生と似ていた。


もちろん、夢の内容は異なるけれど。それも有り難く受け取れるようになっていきたい。

それにしても、京都大学にまつろう亡者になっている感覚は、妙になまなましく、その息苦しさは、起きた後も胸をドキドキさせている。


BACK INDEX NEXT

複製、無断転載、二次配布等を禁じます。
All Rights Reserved©ものかき部

My追加