■2008年09月22日(月)
  ― 沖縄旅行 1日目 ―
 先日の連休を使って沖縄へ「ダイビング修行の旅」をしてきました!
 3泊4日の予定で、一日に3本はボートダイブやって上達できるように頑張っちゃうもんね!…と張り切って旅の計画を練ったの。最初は石垣島に行くつもりだったんだけど、旅行計画を立て始めたのが時期的に遅かったようで、連休の石垣島への飛行機便はどれも満席。しかたなく沖縄本島に行き先を変更。
 肝心のダイビングポイントは「ボートですぐに行けるトコロ」が希望。去年、体験ダイビングで行った、那覇からケラマへの船旅は、「船酔い地獄」でホントにツラかったので…。BFが、ダイビング雑誌を読んだり会社の同僚のベテランダイバーに聞いたりして検討した結果、本島北部の「本部」という地域へ行くことに。
 ウキウキと旅支度や下調べをしていたら、出発の2日前になんとフィリピン沖で台風13号発生!なんで〜?!ここ何週間も沖縄はずっと晴天だったのに、よりによって!
 台風が発生してからというもの、ネットで天気予報をこまめにチェックするのが習慣になり、それは出発直前まで続いた。高気圧があれば、台風はこちらにやって来るまい。高気圧ガンバレ!フレーフレー高気圧!と急に「高気圧応援団のにわか団長」になる私。
 結局、出発日当日の沖縄は雲でときおり小雨。心配していた海の状況はなんとか小康状態(?)で、ボートも無事出航してこの日は1本ダイビングできた。ボートには、他のショップのベテランダイバーさんたちも含め数人が乗船。みんなに迷惑かけないようにしなくちゃ!…と、なるべく早めにエントリーの準備をするよう心がける。一緒のダイビングサービスを利用している二人のダイバーさんはとても親切で、ボート上でも海の中でもいろいろ助けていただいた。
 行ったポイントは「瀬底島第二ブイ」。本来ならエダサンゴの群生が素晴らしい場所なんだって…。が、海の中の視界の悪さにびっくり!一緒に潜ったダイバーさんいわく「今日は伊豆より透明感低い」。これじゃあせっかく沖縄まで来た意味ナイじゃん!
 おまけにどうもウェイトが少々重かったみたいで、もともと苦手な中性浮力がますますできない。思わずフィンワークが、小さく多く、しかもかなり煩雑になっちゃう。沈みそうになるのをあわててなんとかしようとしたら、珊瑚に指をついてしまい、ポキっと先が折れてしまった…、うわ〜(泣)。ごめんなさい、ごめんなさいっ!!! わざとじゃないとはいえ、罪悪感でいっぱい。やっぱり、中性浮力を早くマスターしないと、自然にもヒトにも迷惑をかけてしまうなぁ、と反省。



↑このエダサンゴをポキっと…。あ〜ん(泣)!



↑下の方でヒラヒラしているのはウミヘビ。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加