■2008年08月01日(金)
  ― きんとき ―
 1週間近く夏休みをとったからしかたないのだけど、サイパンから帰ってきたら仕事の山!
 連日、遅くまで会社にいて土曜日も出勤している有様で、だいぶ疲れてるのに、日曜日には会社のウォーキング会主催の山登りに行ってきました!さらに疲労が重なりそうなことをわざわざやってしまう私は、もしかしてマゾなヒトなのかしら?
 身体の疲れとはウラハラに気持ちはかなりハイテンション、子供時代にピクニックして以来の山登りに内心ワクワクしてたの。でも今回はピクニックと違ってちゃんとした「登山」だもんね、初心者向けの山とはいえちゃんと登りきれるか、体力だけが自慢の私でも自信が少し揺らぐ。
 今回チャレンジするのは箱根の「金時山」。頂上まで1時間半の行程。初心者にはちょうど良いかな。
 ウォーキング会のメンバーと箱根で待ち合わせ。登山前に金時神社にお参り。登山の無事を祈って、さぁいよいよ出発!
 ここ数日、横浜は30度以上の真夏日が続いてた。箱根は横浜よりは少し涼しいし、登山道は木々に囲まれて直射日光はなかったけど、それでもすっごく暑かった!!!
 10分登っただけですでに汗だく。天然サウナかっていうぐらいの汗の量に自分でもびっくり。
 でももっと驚いたのが、「汗をいっぱいかきつつ、山に登る」という行為が意外にもとても気持ちよかったこと。「頂上はまだかなぁ」と考えながら、ひたすらこつこつと少しずつ登っていく…。仕事でもドラムの練習でも地味にこつこつやるのが好きだし、性格が登山向きなのかも?
 登り始めてから1時間半をかなり過ぎていたけど、なんとか頂上に到着!この時点で着ていた洋服は絞れそうなくらい汗でぬれていた…が、そんなこと気にならない清々しさ!雄大な景色を眺めながら頂上で食べたおにぎりはとっても美味しかったわ。食後は気持ちよくなって昼寝もしちゃった。
 頂上には先客の小学生の団体がいて、驚いたことに彼らはあまり汗をかいてない…!ハードな登山をしたあとだというのに、そこらへんを賑やかにはしゃぎまわっていたよ。…やっぱり若いモンには負けるわね。
 夜になって帰宅すると、BFが「登山で疲れただろうから…」と、スタミナメニューの夕食を作ってくれた。わぁい♪ シャワー浴びてさっぱりしたところで、ビール飲みながらスタミナ食を食べて…ああ、いい気分!…って、私ったらなんだかオヤジ化してない?!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加