■2008年07月21日(月)
  ― ただいま! ―
 サイパンのダイビング講習旅行から無事に帰ってきました。自分のおうちに帰ってきて心からホッとしてるよ。何回も旅行してるけどこんな気持ち初めて。
 …というのも、ダイビング講習がめちゃめちゃキツくて、サイパンでは毎日半ベソかいてたの。
 昨年、発熱でキャンセルした講習を主催してたのは、ネットでも悪評ばかりの某ダイビングショップだった。再挑戦のときには「もっとちゃんと教えてくれるショップでやりたいな」って思ってたら、念願叶って、サイパンのショップのインストラクターさんは大ベテラン。御本人も「ウチは厳しくやりますよ!」って宣言してた。これならしっかり講習できる、と安心したんだけど…。
 よかったぁ…と思ったのは始めのうちだけで、想像以上に厳しい先生でまいりました!
 もともと運動音痴で心配性の私だから、講習中は当然、失敗が多い。失敗するたび、たくさん注意されて怒られて…。すると「失敗しないようにしなくちゃ!」ってますます緊張して体に力が入っちゃうし、何か間違えるとパニックになって落ちついて考えられなくなって、結果、もっと大きな失敗をしてしまうという悪循環。
 実際、かなり危険な失敗もあり、血相変えて怒られました…「こんなことしてたらホントに死ぬよ!」って。
 ダイビングは一歩間違えると命を落としたり重大な後遺症を引き起こしたりするから、危険な失敗にはインストラクターさんが怒鳴るのも当然なんだけど…、自分が悪かったとはいえかなり落ち込んでしまった。
 講習は約2日半で修了したので、その後の数日でファンダイビングを6本やったんだけど、講習の続きのように相変わらず怒られてばかり。
 毎日、ショップからホテルに帰る道で落ち込んでは半べそかいていた私を、何度も励ましてくれたBFのおかげもあって、最後の2本ぐらいでようやく少し慣れてダイビングを楽しめるようになってきたの。
 …とこんな具合に、泣いてばかりのダイビング講習だったけど、やっぱり厳しいインストラクターさんに習ってよかったと思う。安全にダイビングできないと、楽しむこともできないものね。それに、毎晩のように楽しい飲み会を開催してくださって、昼間の厳しい表情とはうってかわって、夜は陽気に酔っておしゃべりが楽しくて優しいインストラクターさんでした。
 毎日海に出てたから、かなり日焼けしちゃったし、シミも増えちゃった。40代目前のお肌に、この状況はまずい!日焼け後のクイックケア方法などがあったら、皆さん教えてください!それから、近々会うお友達は、私の黒い顔を見て驚かないようにね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加