■2007年05月10日(木)
― GW遊びまくり(2)富士スピードウェイ ―
ゴールデンウイーク日記はまだまだ続く。 BFが懸賞で「SuperGT 第3戦」のチケットを当てたので、5月4日は富士スピードウェイでレース観戦。 日本国内で開催されるレースで最多の観客を集めるほど人気のSuperGTなのに、ほとんど知識のない私。ドライバーに伊達公子さんのダンナさまがいることぐらいしか知らないなぁ。本当は事前に少しお勉強したほうがいいんだけどそんなヒマもなく、予備知識もないままにいざ出発! 道路混雑を避けるため午前3時半に家を出て、5時に到着。駐車場で少し仮眠してから周囲を探索した。この辺りは自然が豊か。あっちこっちの道端にたんぽぽが咲いてるし、目の前にはで〜っかい富士山も見えるし、真っ青な空が広く大きく感じる。ぶらぶら散歩しているだけで、のどかないい気分になる。 富士スピードウェイはF1開催のために大がかりな補修をしたらしく、トイレなどの設備がかなりキレイだった。 さて、肝心のレースはというと、午前中は「 Netz Cup Vitz Race」や「NISSAN MARCH Cup EAST Japan Series」のレースがあるのが面白かった。ヴィッツはエンジン音が大きくないし車体もかわいらしいわりには、意外に白熱した闘いだった。F1と違ってピットウォークがあるのも私には珍しかった。有料なんだけど、ドライバーやマシン、レースクィーンも間近で見られるから、ファンにとってはたまらないだろうな。
SuperGT決勝は…正直ちょっと退屈しちゃった。私たちの座席はメインスタンドなので目の前がストレート。あっという間にマシンが駆け抜けていくから、なんだか面白くないのだ。 退屈のもうひとつの理由は、レース時間が長過ぎること。最初は50〜60周ぐらいのレースなのかと思っていた。スタートして1時間半ほどたった50周あたりで、マシンの接触と火災があったため赤旗が出てレースが一時中断。このまま終わるのかな〜と思ったら、まだ走るらしい。この時点で私はやっと知ったの…、SuperGTがなんと110周もすることを!…飽きた、もう完全に飽きてしまった。 「もうおうちに帰ろうよ〜」と懇願する私に、BFも同意してくれて(ホントはまだ見たかったのかもしれないけど。ゴメン!)、サーキットを後にして、御殿場のアウトレットに寄ってウィンドウショッピング&夕食。 21時ごろアウトレットを出発。東名に出ると大渋滞のまっただ中!早朝に家を出てあまり寝ていなかったので、こんな状態だと居眠り運転しちゃいそう!ということで、足柄SAで車をとめて少し仮眠をとることに。 ちょっとの仮眠のつもりが、目が覚めたのはなんと3時間後。もう0時をまわっているし、さすがに渋滞は解消されただろうと思ったら、まだまだ大渋滞だった。結局、帰宅したのは2時近く。富士は近いようで遠かった…。ずっと運転していたBF、お疲れさまです!
|