■2005年11月15日(火)
  ― たくましい ―
 もう11月も半ば。そろそろ恐怖の年末進行の季節。本格的にそれが始まる前の今のうちに、遊んでおかなきゃ! ということで、今週は会社帰りに約束がいくつかあるの。
 昨日は高校時代の親友Hちゃんとお食事。2ケ月近くたってしまったけど、Hちゃんのお誕生日祝いの会なのだ。
 シンプルなファッションが好みのHちゃん。着こなしのアクセントになるかな…、と黒いビーズのアクセサリーを、ネックレス・お花のブローチ・指輪の3点セットでプレゼント。気に入ってもらえたみたいで良かった。
 さらに良かったのは「プレゼントがどんな品かということよりも、何か贈りたいと思ってくれるその気持ちがうれしいよ」というHちゃんの言葉。Hちゃんってばいいヤツだなぁ。
 半年に一度会っている私たち。そのインターバルがちょうど良いのか、会えばいつも近況報告などで話題がいっぱい、話がはずむ。
 Hちゃんに、最近の私の仕事の状況(というかグチ)をダラダラと聞いてもらう。
 ここのところずっと同じようなジャンルの仕事しか与えてもらえず、閉息感のような気持ちを感じていてどうにもツライこと。
 しかもそのジャンルの仕事は制作上難しい問題が多く、何かと苦労続きで、体ももちろんだけど気持ちの疲労がたまっていること。
 そんな話を打ち明けたところ、気持ちをうまくいい方向に転換できそうなヒントのような言葉をもらって、だんだんとスッキリしたよ。
 Hちゃんは長いこと派遣社員をしていて、いくつもの職場と人間関係を経験している。腐った職場もあれば、どうしようもないダメ上司や同僚もたくさんいたことと思う。
 そんなことを経験する中で、Hちゃんは、多少ダメージを受けても、すぐに立ち直れるように自分を鼓舞し続けてきたんだろうな、って想像できる。そういう経験は、当時はとってもツラくても、それをくぐり抜ければ、強みに変わるんだなぁ、とつくづく感心。
 高校時代のHちゃんは、いつも何か小さなことを気にしていたり、いつまでも悩んでいるような女の子だったのに、今のHちゃんは、たくましくて(カラダではなくてココロが、だよ)頼もしいカンジすらするぐらい。でもそんなHちゃんはステキだし、Hちゃんと昨晩一緒に過ごしたおかげで、なんだか私もパワーがわいてきたみたい★




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加