■2004年08月29日(日)
― ネット予約 ―
来週は遅めの夏休みで、伊豆方面の旅行を計画中。宿の予約は全然してなかったんだけど、さすがに約1週間前だしそろそろ決めないとね。さっそくネットで宿探し。 旅行のネット予約は直前になるとかなり値崩れするらしい。私もソレを狙っていたんだけど、実際検索してみるとそうでもないなぁ…、どこの宿もそれほどの割安感はなし。 値段も質も良さげな宿を見つけて、どこの予約サイトが安いか比較検討。サイトによっては3000円くらいの差があってビックリ。一番安かったA社サイトで予約することに。 A社で旅行の予約をしたことはなかったので、まずはA社の会員登録。会員登録画面に移って必要事項を入力して登録ボタンをクリックすると…、あれっ?エラーの文字が…。 エラーの内容は、私のメルアドですでに会員登録されているというもの。いや、そんなことは絶対ない!どの企業サイトでも利用する際に会員登録が必要だったものは、すべてちゃんと控えてあるもんっ! だいたい、ネット予約はこういう「会員登録」が煩わしくてキライ。余計なDMメールがきちゃうし、個人情報をいっぱい入力しないと会員になれないってのもゴーインでイヤだ。個人情報の漏えいが問題になっている今、そういう機会はなるべく避けたいのに…。 A社の話に戻るけど、私がホントにすでに会員になっているのならIDを確認しなきゃネット予約が利用できない。IDを記載したメールを返信してくれるらしいんだけど、これが待っても待ってもこない。んも〜。頭にきて、同じ価格だったB社サイトで予約しちゃった。 ネットって便利でもあるけれど、電話などで予約するとその時の先方の対応の善し悪しがスグにわかっていいのよね。気持ちいい対応だとほっとするし、そのお店や宿を訪れる期待感が倍増されるし。私にとって「ネット社会の便利なシステム」は逆に便利じゃない場合もあるみたいだなぁ…、古い人間なのよね。
|