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■2004年07月28日(水) ― 接客のプロ ― いつもは多忙な月末なのに、ナゼか仕事が順調にかたづいているここ数日。今日もそれほど忙しくなかったので、仲良しの先輩と隣駅の九段下まで遠出してランチ。お目当ての、新鮮な刺身がおいしい魚屋さん直営店はなんとなくなっていた!ショック! 仕方なく途中にあったフレンチのお店へ。「ル・プティ・トノー」というこのお店、思いがけずビンゴ!フランス人の経営らしく、スタッフにも陽気なフランス人が2人。明るく茶目っ気たっぷりに接客。居心地良くお客さんを笑顔にする応対に脱帽。しかもランチドリンクにアイスティーを注文したのに、それ以外にコーヒーもサービスしてくれたの。うれしい。 味はちょっと濃厚系。それが本場に近い味付けなのかな。夜のメニューを見せてもらったら、リーズナブルなコースもいくつかあり。これはディナーもぜひチェックしなくちゃね。 午後の作業も順調で19時過ぎに仕事が終わったので、急遽、ディナーの約束をとりつけたよ。親会社勤務の友人Oちゃんと、丸ビルのベトナムレストラン「Casablanca Silk」へ。 Oちゃんとは先日も他店のベトナム料理を食したので、食べ比べ。エレガントな雰囲気の店内に、ジーンズ姿の私たちは一瞬躊躇しちゃったけど、カジュアル丸出しの私たちにもスタッフは丁寧におだやかな笑顔で応対してくれたよ。私たちの食事の進み具合のタイミングをちゃんと慮っている気持ちの良いサービスがうれしい。 ランチといいディナーといい、“プロの接客”という印象を久々に受けたよ。せっかくお金と時間を費やすんだもの、気持ち良くおいしくお食事をいただきたい。そういう当たり前のサービスを当たり前にしてくれるレストランが、最近、実は少ない気もする。だからこそ今日は本当に心地よいお食事タイムだったわ。 |
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