■2004年06月28日(月)
  ― オサカナ飼育 ―
 土曜日は港北ニュータウンの大きなペットショップへ。BFがオサカナ飼育をするため必要なモノをショッピング。
 BFは数年前ミドリフグを飼っていたの。薄黄緑色の小さな姿がかわいくて愛らしいこのフグは、海水でも淡水でもない、中間の汽水で生息している。水槽の塩分濃度を汽水にして、水を浄化してくれるバクテリアをうまく繁殖させ、安定した水質を保たなくてはならないのが難しいうえに、もともと観賞用の魚ではないのでとてもデリケート。
 残念なことだけど、飼っては死にまた飼っては死に…、何回もこんなことが続いて悲しくて、引越しすることもあって、BFはミドリフグの飼育をやめてしまった。
 でもせっかく水槽もあることだし、またオサカナ飼育にチャレンジしたくなったみたい。悲しい思いはミドリフグで十分味わったので、今度は飼育がカンタンなネオンテトラにしようか、とも考えたけど、やっぱりあの愛らしいミドリフグの姿が忘れられず、もう一度飼ってみることに。
 まずはこの週末で「水」づくり。まず水槽をキレイにして、サンゴ砂も洗って水槽に敷く。塩素を抜くために一日ベランダに放置した水道水をに塩分を含ませて汽水の濃度にする。
 「水」づくりであっちこっちと忙しそうなBFを、そばで見ているだけで全然手伝いもしない私…、薄情かしら?(汗) でも本人が夢中になって楽しそうにやってるんだもの、余計なことを言わずにそのまま好きにさせてあげたい気持ちもあってね。
 バクテリアが繁殖して水質のコンディションが安定してきたころを見計らって、ミドリフグを水槽に放すんだって。それは2週間後くらいの予定。フグたちに会えるのがいまから楽しみ!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加