■2003年11月12日(水)
― モノサシ ―
人生において、またはココロの中の世界において、モノゴトの価値観を測る“モノサシ”を誰もが持っていると思う。ひとりひとり、みんなが違うモノサシを持っている。世の中の最低限のモラルやルールに引っ掛かったり、他人に迷惑をかけたりしなければ、どんなモノサシでもOKよね。 だから、ヒトの思いや考えを自分のモノサシで測ったり、「私のモノサシはこんなにいいんだよ!」と薦めたり押し付けたり…、そういうコトはなるべくしなくないなぁ、と最近になって思うようになった。(でもたまに、自分でも気がつかずにしちゃうコトもあるんだけどね)。 しかし。ここ数週間で、ヒトのモノサシで私の人生を測られてアレコレ言われて憤慨したり、逆に他人のモノサシがどんなモノなのか気になって、自分のモノサシと比べては勝手に落ち込んだり妬んだり…。そんなコトが続いて、ちょっとまいっていたの。いかんいかん。 そういえば。友人からのメールの中に、こんな言葉があったよ。
「答えなんてないもんなんだと思って良く考えると、実はすべてに答えがあったりするよ」。
“答え”かぁ…。私には、ヒトの人生はどこか旅のようなイメージがあって、“何かの答え”を探して彷徨ったり寄り道をしたり、ゆっくりと歩きながら旅が続くような気がするの。“答え”はもしかしたら見つからないかもしれないけど、それもまた悪くはないよね。 日本人女性の平均寿命は85歳なんだって。私の場合、そこまであと50年以上。“答え探しの旅”に焦りは禁物だね、だって50年以上もあるんだよ〜。その間に私の“モノサシ”のカタチや質は、少しづつ変化するんだろうな。その変化がなんだか楽しみ。自分がどんなバアちゃんになるのかも、楽しみ!(笑)
|