砂肝

2007年03月12日(月) 最近のゲーム(まだ途中)

パソコンでプリンセスメーカー5をやっています。
娘育てゲーム。シリーズの最新作。

今回は父親と母親が選べます。
現代日本(ちょっと異世界)が舞台。
塾に通わせたり、コーヒーショップでバイトさせたりも出来ます。
異世界にいって冒険することも出来ます。
着替えさせられる服も多いです。
養育費が足りなくなったら、50万円までは金融ローンが利用可!。
ぼちぼちやっているのですが、小学5年生からやっと中学1年になったところで力尽きました。
ただでさえ長いゲームなのに、アイテムで効果が最高になるようにロードアンドセーブを繰り返したり、細部にこだわるのはやはり良くなかった…。
娘は可愛いので、もちっとしたらまた再開します。
ついでにプリンセスメーカープレミアムボックスで買ったので歴代娘も育ててしまうかもしれない。やっぱり2が好きだしなあ。

あとPS2で「雨格子の館」をやっています。
正統派推理アドベンチャー。
しかも館モノ。
見立て殺人アリ。
次に殺されそうな人をちゃんと推理して、見立てに必要な道具を隠しつつ、危険だと本人にアドバイスをしないと容赦なく殺されるというなかなかシビアなゲームです。
これもまだ中盤。
推理モノなのに登場人物男女ともに主人公への好感度設定があることもちょっと楽しい。
21歳の主人公の青年が恐がりなのに、ついつい怖いところにクビを突っ込んでしてしまうという矛盾した性格なのもなんか面白い。
ほかのキャラもなかなか個性的でいい味だしてる人揃いで、「こいつらは殺したくない」という気分にさせてくれるところも良いです。
(ただ、主人公以外はみんな俳優で、どうも隠し事してるっぽい)

まあ…油断すると惨殺されますが。

惨殺された後、前日に戻って推理しなおすという姑息な技も一部使いました(だからなかなか終わらないんですが)

そんな感じで楽しいです。
でも勉強が進みません…。自業自得だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加