砂肝

2005年11月05日(土) Fate/hollow atanaxiaクリアしました〜

11月5日に無事クリアしました。
達成率も100%です(ミニゲームは除く)。
なんだか40時間もかかってしまいました。

感想はというと。
Fate/stay nightのファンディスクという位置づけでありながら、それ以上に凝った造りで面白かったです。
前作キャラは総出演かな。
ファンディスクということなので、前作プレイは必須ですね。
なんでこんなに主人公モテモテなのーとか思うだろうし(笑)
ほんとなら秘密なはずの関係を知ってしまうので(つまりネタバレ的な要素あり)、これで興味を持って、前作やる人がいたら前作のおもしろさが半減してしまうと思われるからです。

難易度は簡単ですね。
基本的にマップ上の場所を選んでいくのですが。
「new」と「!」を選んでいけば解けるので大丈夫です。
どの場所に誰がいるかもミニキャラ(これがまた可愛い)がいるので大抵分かるようになっています。親切設計。
そういえば、いままでよりキャラの奥行き(つまり大きさの差)がでてきて、画面の最大の人数も増えたのかな。
オープニングにはビックリでした。
別種のゲームになってしまったかと思いましたよ。

そして、難易度は低いにも関わらず、隠されている真相にはなかなか気付かないですね。
話が進むにつれて、もしかしてと思い始め。
最終的にはそうきたか!と思いました。
さすが奈須さん。読み応えばっちりっす。
最終話ではつい泣きそうになりましたよ。
新女性キャラも2人登場します。すごく対照的な二人ですが、どちらも魅力的だと思います。
男性キャラもいるけどネタバレしそうなので省略。


本編よりむしろミニゲームが難しかった。
とくに「花札」。
面白いし。表情替えも豊富だし。楽しいんですが。
なんでしょう、あの必殺技(ズル技)の使い勝手の差は。
敵にいい札が来すぎのような気もするし。
ノーマルモードで慎二でプレイするときが特に最悪に難しかったです。
慎二だけ必殺技がない上、持ち点が3点しかないので(他のプレイヤーは12点)ほんとに死にまくりました。
コンティニュー一人だけ99回もあったから楽勝ーと思ったら最終的に残り30回まで減りました(つまり60回はコンティニューしたということです)。うっかり平日にやってたら、慎二だけでクリア6時間かかりました。
終わった時間は3時過ぎ。
もう寝れないかと思った…。
慎二に手を出すなら休日前がいいよ…。

もう一つのゲームは難易度普通かな。
でも宝箱がなかなか集まらぬ…。
集まらないと画像が見れないんだが…。
あと7つ。

ギャラリーや番外編などもあってオマケも豊富です。
Fate/stay nightにはまったならぜひやるべきでしょう。
Fate/stay nightをやってないなら、とりあえずやってみて、そのあとすぐさまやるのが良いでしょう。
(前作も面白いですから)

オススメ。



 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加