くまま 読みの日記
日記のもくじ|過去の日記|この後の日記
今日はパパは会社休み。 空神でもみてやりゃあいいのに、平日パチる機会はそうないんだというので、ママと空神は普通に出発。
空神は最近、いつも朝泣いてたのに、今日は泣く気配がない。
新しく出来たお部屋の窓から、見送る楽しみが出来たせいだろうか? それとも昨夜、断腸の本で、 「ママもかーくんとたんぽぽで朝お別れするとき、すごく悲しくて断腸の思いなの。ママも腸がずたずたに千切れちゃって死んじゃうかも」 と世にも奇妙な脅しをしたから;?
空神が「ダメ!」と言うので、「そうだよね、ママ死んじゃうもんね。じゃあ、あんまり泣かない方がいいね。夕方、3時か5時に、またお迎えに行って会えるもんね」と言っておいたが、この本の後で、空神がきっと「ママが死んじゃったら大変っ」と強気の姿勢で見送ってくれるだろうことは、実は半々あるだろうと予想していたんだけれど・・・
それで空神は別れの辛さを出さないで我慢するかもしれないけど、それは夕方受け止めてやれるし、分かれるときに母が辛いのはどんなだと知るので、良いことにした。
ま、自分が泣きすぎて自分の腸の心配してるのかもしれないけどね(笑)
==============
3時に、連れて帰ろうと思って会社を出ると、パパからも「連れて帰って」とメール。 ・・・負けて暇でうちにいるな;
迎えに行くと、まだ寝ていたので、「見に行こう〜〜〜っ」とお昼ね部屋を襲撃。 ドアを細く開けてそーっと覗くと、一番奥に空神を見つけた。 横向いて、ちょうどこちらに顔が向いていて、薄目を開けていた。 「おいで」と小声で手を広げると、のっそりのっそり起きて来て、感激の様子もなく「オシッコ」・・・;
オヤツをバックに詰めてもらって、帰る。 黄な粉餅みたいので、先生は「信玄饅頭」って言ってたけど、美味しそうだなあ。 途中団子虫さんのお相手をした手で、帰りの道すがら、全部食べてしまった。
ホントに美味しそうなので、「ママも作りたいなあ。どうやって作るのかなあ。先生に聞いてみて、おうちで作ってもいい?」 って言ったら、 「いいよ。1回フライパンで焼いて、1回包むんだよ」 と教えてくれた(笑) 「そうか〜、1回フライパンで焼いて、1回包めばいいんだね!」 「そうそう」 おもろいヤッチャ。 でも、3歳前の男の子の口から、オヤツの作り方について、レシピの返事がくるなんて、ホントに面白いよなあ(笑)
食べ終わって手を繋ぐと・・・アレ? 空神の手首にポチッと何か触る。 「あれ? 空神、ちょっと見せて」 立ち止まって、よく見るが、水イボか? と思う程度で、水疱と言えるかどうか?
朝、廊下でサトくんのママと一緒になって、1人だったので「サトくんは先に車?」と聞いたら、「今、水疱瘡で」と言ってたので、「じゃあ、夕方貰いに行くわ〜」なんて言ってたトコなのに。 でもそのサトくんにしたって、土曜の夜は帰りが一緒になって、元気に一緒にエレベーターに乗ったのになあ。
うちへ帰ってシャツをめくったら・・・背中に、有る有る; 大きいのが1つ、水疱になっていたから、間違いない。
丁度パパもいたので、緊急出動の運びとなった。
金曜に行って空いていたので、病院の空き具合も、案の定といったところ。 パパに待ち時間のメールをするはずが、その暇もなく診察へ。 先生が顔を見るなり、「まーた熱出ちゃったの?」と言うので、「水疱瘡みたいです」と言うと、「その熱かあ」と言うことになった。
そうそう、熱も、明け方頃、ずっと肘枕で寝てた空神、ちょっと熱い気がして、朝熱計る時間なかったんだよな〜、で、一応家で計って8度1分。 看護婦さんが計って6度だったから、「家で8度あったんです」って計り直したら、やっぱり8度。 時間の短いデジタルの体温計は、イマイチあてにならない。
先生に「随分可愛い水疱瘡だなあ。背中のがなけりゃあ、水イボと間違えちゃうな」と言われた。 記憶にある私から感染った玲子の水疱は、ミリ単位じゃなくてセンチ単位だったもんな〜; 可愛いもんだ。
結局時間を追うにつれて、どんどんひどくなったので、とても「可愛いもん」とは言えなくなったし、火曜は昼も夜も寝られないくらい痒がって、可哀相だったから、ワクチンしてやらなかったのをやや悔いたけど。 まあ、年中風邪ひいてて、やる暇ないんだもんなあ;
兎に角、やっとその前1週間扁桃腺で休まされて、先週1週間出社できて、また今週イッパイ休み。。。 パートとはいえ、代わりがいないから、仕事はうずたかく積まれて山になってるし、保育料がやっと出る収入になった来月; いいけどさ〜(泣)
|