くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年06月03日(火) ママだあ〜い好き!

昨晩、今日突如節ちゃんが来ることになったので、空神にお昼ご飯食べ終わった頃、迎えに行くからと言った。

今日は、どうも行く気が無い。

ついには、「いーきーたーくーなーいーーーー」
・・・最近無かった・・・というか、今までに無いような???
結局「節ちゃん迎えに行くんだから」と言う。

「節ちゃんまだお家だから、行ってても大丈夫だよ」と、送りに行く。
もう、何時にない号泣の別れを経て、自宅へ帰って速攻掃除;

あっという間に時間になって、空神を迎えに行く。
すると今度は自転車の後ろで「お家帰りたくない」
「なんで?」「掃除機するから。節ちゃん迎えに駅に行く」
と言うので、玄関開放して、洗面器に水張って、水鉄砲などご用意さしあげて、通路で遊んでる間に掃除機をかけ、ふと気付くとメールが入ってて、もうすぐ到着!

急いで駅まで行った。

合流して駅を出ようとすると、水色バス(どこまで行っても100円の、コアラや梨が書いてある水色の市内循環バス)が出発するところだったので、停留所3つ目だけど、水色バスでパスタフローラへ。
うちの会社の店で、自分でメニュー作ったりチラシ作ったりしてるのに、1度も行った事なかったのよね〜っ

ちょっと塩味強めの田舎味だけど、まあ最近行ったお店では、上等でしょう。
料理は嫌いだが、口の肥えたくままでした。

お土産でプリンとか買ってもらったので、一旦家へ。
玄関へ入るなり、「ラピートは?」
・・・そういえば、パスタでお土産待ってる間に、窓と飾ってあるワインボトルの間に置いてあったよな〜;
あとで取りに行くことにして、昼寝するかと思ったが、電車で遊びまくりで、寝る気配なし;

志木へも寄るというので、ヨーカドーへ、ポケトレの線路を買いに行くことに。
が、プラレールだけで、ポケトレは老いてなかった・・・
已む無く、ガチャガチャと乗り物で我慢してもらったが、帰りにエレベーターに乗る時、向かいにあった「アバレンジャーがほしいの!」
「線路無かったから、ガチャガチャして、乗り物乗ったでしょ。今日は買わないよ」と、エレベーターに乗るが、泣き出したので、1階で降りて、
「空神、お店でそうやって大きな声で泣いたりするんなら、ママと一緒にお買い物は出来ないね。節ちゃんと自転車のところで待っててね。」
と、節ちゃんに空神を頼んで、夜のおかずを買いに走った。

離れてから、しまった、ご機嫌は取ってくれるなといってくるのを忘れた、と思ったが、まあいいか。
案の定、買い物を終えると、入り口で棒についた赤い大きな風船を手に泣き止んでいた。
31でアイスを買ってもらったらしい。
「パチパチがいいっていうんだけど、パチパチが分かんないのよ。クーちゃんがこれがいいっていうから、これにしたんだけど・・・」
食べないらしい。
ストロベリーチーズケーキか・・・ママは好物だが;
空神はポッピングシャワー一筋だもんね;;
風船は、空神が自分で「赤い風船ください」と言ったらしい。

無理やりアイスを片付け、別れようと思ったが
「節ちゃんをお家へ連れて行ってあげるの!」とベソかいてきかない。

節ちゃんにミルクの飴をもらって、1つ口に入れてもらって、あまりを持たせてもらって、やっとバイバイ。
うちへ帰ると、すぐに抱いて寝てしまった。
布団へ連れて行って、
「空神、ぺーして」と耳打ちすると、寝ながらも飴を出す面白いヤツでした(笑)

それが6時で、ずーっと寝るものの、しばしばうなされていた。
暑かったのでエアコンを入れてやったりしたが、変わらない。
私が寝るとき、一応トイレに誘ったら・・・・熱い熱い;
熱は39度;

本人はいたってご機嫌で、遊びモードに入っていたので、「ハートのジュース飲む?」と聞いたら飲むと言うので、粉のDAKARAをいつものボトルに溶いてやっていたら、空神が突然、

「ママ、だあ〜〜〜い好き!」

と言った。
ビックリして振り返って、思わず抱き締めに行ってしまった。

「ママもかーくん、だあ〜〜い好き!」
と言うと、ソファーに座って、風船を取り、
「はい、どうぞ。綺麗でしょ。ママにあげる、おみやげなの。」
とくれた。

翌日気が付いたけど、空神は最近、何を選ぶにしても、「青」なんだ。
その時は、ママ大好きの気分でくれたんだろうな、と思っていたけど、空神はママが赤やピンクを大好きなのを知ってるから、最初からママにくれるつもりで、「赤」を選んだのかもしれない・・・・

ママに返して「好き」と言ってくれるのはいつもだと思うけど、自分から突然切り出して言ってくれたのは初めてだと思う。
それに、寝る前にお店で、おいていかれたりしてたのに。

ホントに愛らしく育っていて、母は世のどの母より幸せです T_T。。。
どうか、世界中のお母さんが、ドーマン法の素晴らしさに気付いてくれますように。


くまま |MAILHomePage

My追加