2002年07月04日(木) |
平野啓一郎『一月物語』 |
最近まったく宵っぱり。 午前3時まで眠れない。 布団の中に入っても、ずっとずっと眠れない。 そして、夜更かしの翌日は当然朝寝坊。 だめ人間一直線です。
何とかして、早寝早起きを、というわけで、 今夜は12時には布団の中。 おともは平野啓一郎の『一月物語』 「平野啓一郎のかたーい表現を読めば、自然に眠気もやってくるだろう」 との、思惑だったのですが、これが面白くって! 寝るどころか、どんどん目がさえてしまって、 しおりをさしはさむことができず、 とうとう最後まで一気に読まされてしまいました。
うーん。平野啓一郎おそるべし。 前作『日蝕』を読んだ時は「現代の三島由紀夫だ!」 と思ったんだけど、この作品を読んで、「むしろ芥川竜之介か」 という気持ちに。 時代設定も、話も全然違うんだけど、 『薮の中』を読んでいるような錯覚にとらわれました。
神経衰弱の療養のため、一人あてのない旅にでた、明治の書生、井原真拆。 奈良県往仙岳の山中で、どこからか道に迷いこみ、脛を毒蛇にかまれて気を失い、 目を覚ましたそこは、年老いた僧のむすんだ小さな庵だった。 庵で傷の癒えるのを待つうちに、奇妙なことに気づいた。 毎日まったく同じように見るある女の夢。 時折襲い来る、自分がいまだに毒蛇にかまれて、山中で行き倒れたままでいるという、生々しい幻影。 そして、僧の言葉、 「この庵で何をして過ごしてもいいが、一つだけ、 禅堂の奥にある小屋にだけは絶対に近寄ったり、覗いたりしないでください」
「なんなの?一体どうなってるの? すっごく気になる!!」 先を知りたい、という一心でページをめくっていき、 謎が飽和状態になったとき、旅館の女将の昔語り、 というこれ以上に無いほどうってつけな形で 謎はすべて明らかになっていくのです。
その文体のいかつさから、平野啓一郎は大衆から受け入れられないけど、 ほんとに単純にこの作品は楽しめると思うのになあ。
読了3時15分。 やっぱりこんな時間になっちゃった。くすん。
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