家事がばちっとできるひとって、無条件に羨望のまなざしを送ってしまいます。
私ってば、がんらい怠け者のめんどくさがり。 おまけにおおざっぱときているから、きちんと家事がこなせない。 いつもチリ一つないお部屋、ぴかぴかに光るシンクなど、ほんとうにあこがれてしまいます。
「やるぞ!」ときめてこなすことはできるんだけど、継続的にすることができないのです。 日曜日に掃除した部屋は、土曜日までにだんだん散らかっていくのです。 お弁当を3日連続で作ったら、2日はコンビニで済ませたいのです。 洗濯物はぎりぎりまでためてしまいます。 いつも、あたりまえのように、きちんと家事がこなせる人になりたいなあ・・・。 こんな私は嫁に行けるでしょうか?
でも、結構好きなのが、アイロンがけ。 キーピングをシュッと吹いて、スチームもくもくさせながら、えり、袖、身ごろ、とアイロンを滑らせていくと、しわしわだったシャツがぱりっと生き返ったようになります。 気持ちいい・・・♪ ある意味、癒しです。
子供のころから、アイロンがけは自分でやることになっていました。 その日学校に着ていくシャツと、ハンカチは、朝、自分でアイロンをかけるのが習慣でした。
「すずめ百まで踊り忘れず」っていうけれど、掃除とか、洗濯も子供のころからちゃんとお手伝いしていれば、今になって、 「できないよう」 と、悩むことはなかったのかもしれないなあ。
よーし。 私の子供には、小さいときから、炊事、洗濯、掃除覚えさせよーっと。 ・・・けっして、私が楽したいからじゃありませんよ。ほほほ。
|